花と自然の散歩道 katorea88.exblog.jp

katorea(JG3LTQ)の花と自然の散歩道で、花や風景写真、自然現象等の写真がお気に入りです。


by katorea88
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

絵手紙・・・初夏・・・ハイビスカス・・・別名(ハワイアン)・・・アオイ科

f0124098_22525337.jpg先日、京都府・精華町の「京都フラワーセンター」現在「花空間けいはんな」を訪れました。沢山の珍しいお花も観賞しました。今日は温室で咲いている南国の情緒あふれるフリルの愛らしい花弁の「ハイビスカス」に目が留まりデジカメで撮り写真を見ながら絵手紙に描きました。原産地は中国、インド方面とされています。真夏の太陽の下で次々と咲き、南国の風情のある花木です。日本では、屋外で冬越し出来る沖縄、九州南部で花壇に植えるほか、観賞用に温室栽培します。光沢のある葉と大きな花が特徴です。「花言葉」・・・(繊細な美しさ)です。
[PR]
Commented by どんぐり at 2007-06-24 01:13 x
ハイビスカスの花は、とても綺麗だ。
気持ちが晴々した時の髪飾りにとても似合うと思っている。
このハイビスカスも絵手紙に描かれてさぞ嬉しかったのだろう、そんな嬉しさを表現し、喜びが溢れ出てる今日の「絵手紙」、、、
Commented by kazuyoo60 at 2007-06-24 08:51 x
ハイビスカス、綺麗に描かれますね。
明るくて大きくて、元気を貰える花ですね。
Commented by イチロー at 2007-06-24 09:50 x
見たことのない色のハイビスカスです、いろいろな種類があるのでしょうね
明るくてたしかに元気のでる気持ちよい絵ですね♪
Commented by 芝桜 at 2007-06-24 12:36 x
学生時代、宮崎市へ観光旅行に行ったとき、たくさん咲いていたのを思い出しました。ハイビスカスのジュースもいただきましたが、味は忘れました。特徴的なしべの感じがよく出ています。
Commented by beniha at 2007-06-24 13:23 x
ハイビスカスも最近種類が多くて楽しませてくれますね。
Commented by mico at 2007-06-24 13:57 x
優しい花色のハイビスカスですね、初めて見る色です。
素晴らしい絵手紙に元気を貰っています。
Commented by とらきち at 2007-06-24 22:28 x
今日は雨の一日となりました。こんな日こそ”南国の花~ハイビスカス”を見せていただいて気分も明るくなりました!!
余談ですが、今日テレビで”ちょっといい旅・ならまち案内”を放映していました。案内人は「河瀬直美!」さんでした。カトレアさんがよく散策されるところと興味深く見ました!~~今後もよく”絵手紙”に登場するのでしょう!!~~
Commented by katorea(JG3LTQ) at 2007-06-25 07:27 x
どんぐり様へ
いつも素敵なコメント感謝しています。温室には多種のハイビスカスがありました。くすんだパープルと淡桃色の珍しいハイビスカスも咲いていましたよ。華やかでフリルのように可愛い花を描きました。髪飾りに似合いますよね。真夏になると、サンダルやパック、お洋服、アロハシャツ、水着装飾品等も良く見かけられますよね。南国情緒あふれるお花です~♪
Commented by katorea(JG3LTQ) at 2007-06-25 07:35 x
kazuyoo様へ
いつも素敵なコメント感謝しています。温室には南国情緒あふれる多種のハイビスカス見ましたが、フリルのように可愛いハイビスカスを描きました。真夏にぴったりのお花ですね。
Commented by katorea(JG3LTQ) at 2007-06-25 07:41 x
イチロー様へ
いつも素敵なコメント感謝しています。温室には南国情緒あふれる多種のハイビスカス見ましたが、私お気に入りの可愛い色のフリルのような花弁のお花を描きました。くすんだパープルと淡桃色の珍しいハイビスカスも咲いていましたよ~♪
Commented by katorea(JG3LTQ) at 2007-06-25 07:59 x
芝桜様へ
いつも素敵なコメント感謝しています。宮崎は南国の風情のある所ですよね。街路樹にハイビスカスやフェニックスやパイナップル等も見られますね。プルーの海も素敵です。ハイピスカスジュース、赤い色なのでしょうか?味わいたいです~♪

Commented by katorea(JG3LTQ) at 2007-06-25 08:08 x
beniha様へ
いつも素敵なコメント感謝しています。温室には多種の珍しい色のハイビスカス見ました。お気に入りのフリルのような花弁の可愛いハイビスカスを描きました。南国情緒あふれるお花ですよね。
Commented by katorea(JG3LTQ) at 2007-06-25 08:27 x
mico様へ
いつも素敵なコメント感謝しています。温室には多種のハイビスカス咲いていました。くすんだパープルと淡桃色の珍しい花もありましたよ。お気に入りの優しいフリルのような花弁のハイビスカスを描きました。南国の情緒あふれるお花ですよね~♪
Commented by せいざん at 2007-06-25 15:18 x
初めてお便りします。植物好きですが、絵心がからきし無いもので羨ましいです。綺麗なのでコモチマンネングサから保存しております。今後も色々見せて下さい。
Commented by katorea88 at 2007-06-25 19:28
とらきち様へ
いつも素敵なコメント感謝しています。温室には多種のハイビスカス咲いていました。くすんだパープルと淡桃色の珍しいのもありましたよ。お気に入りの優しいく可愛いフリルのようなハイビスカスを描きました。南国の情緒あふれるお花で真夏にぴったりですよね。「ならまち」放映されていましたね。昔の民家を思わせる素敵な所で、寺院や神社も多くて良くデジカメを手に散策しています。庚申さんの「身代わり猿」は有名です。何処へ行くにも手放されませんね。「河瀬直美」さんの「もがりの森」の周辺は自然が多くて茶畑もあり、のどかな景色で良く訪れていますよ~♪
Commented by katorea(JG3LTQ) at 2007-06-25 22:58 x
せんざん様へ
初めまして~
拙い絵手紙ご覧下され、保存迄して頂きまして大変嬉しく思います。絵手紙は絵手紙ペイントで自己流に描いています。描き初めて7ヶ月になります。まだまだ初心者です。上手に描かれます様に頑張ります。又ご覧下さいね。今後共宜しくお願い致します。有り難うございました。

by katorea88 | 2007-06-23 23:20 | | Comments(16)