花と自然の散歩道 katorea88.exblog.jp

katorea(JG3LTQ)の花と自然の散歩道で、花や風景写真、自然現象等の写真がお気に入りです。


by katorea88
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

絵手紙・・・初夏・・・キキョウ(桔梗)・・・キキョウ科

f0124098_11543747.jpg皆さんこんにちは。古都・奈良のお天気は曇りで蒸し暑いです。先日「花空間けいはんな」で爽やかで可憐な「キキョウ」に目が留まりました。デジカメで撮り写真を見ながら絵手紙に描きました。原産地は日本、中国北部、朝鮮半島、シベリアです。花期は6~9月頃で花壇、鉢植え、切り花に使用されます。秋の七草として万葉の昔から愛され、和風の庭に似合います。早咲き種や矮性種の他、二重咲きもあります。「俳句」「阿波野青畝」”手触れなば 裂けむ桔梗の 蕾かな” 「花言葉」・・・(変わらぬ愛)です。今日も午後の一時をお元気でお過ごし下さいね。
[PR]
Commented by kazuyoo60 at 2007-06-26 13:56 x
ぱっと開いた花も、膨らんだつぼみも可愛いですね。キキョウは大好きです。花弁の模様も綺麗ですね。
Commented by korute at 2007-06-26 19:23 x
キキョウの花を見るとお盆の頃を思い出します。
盆花には欠かさず入っていたと思います。涼しげで夏の花にはぴったりの花ですね。
Commented by katorea(JG3LTQ) at 2007-06-26 20:26 x
kazuyoo様へ
いつも素敵なコメント感謝しています。桔梗は涼しげなお花で風船の様な蕾も花も可愛いですよね。夏にふさわしいお花で浴衣やうちわ、扇子などにも描かれています。お盆のお花にも使われますね~♪
Commented by katorea(JG3LTQ) at 2007-06-26 20:37 x
korute様へ
いつも素敵なコメント感謝しています。桔梗は涼しげな花で夏にぴったりで、お盆の仏花に使われていますよね。マキ、ハス、ホオズキ等もお供えします。風船の様な蕾が可愛いですね~♪
Commented by mico at 2007-06-26 20:47 x
キキョウの蕾、ほんとに手を触れるとポンと弾けそうですね、
素敵な絵手紙に心が癒されました。
Commented by katorea(JG3LTQ) at 2007-06-26 20:58 x
mico様へ
いつも素敵なコメント感謝しています。蕾が風船のようで、手を触れるとポンと弾けそうで可愛いですよね~♪涼しげなお花で夏にふさわしいお花です。お盆の仏花にも使われていますよね。
Commented by 芝桜 at 2007-06-27 07:03 x
まさに、キキョウの代表的な色ですね。青畝さんの俳句によると、キキョウのつぼみはデリケートなのですね。
Commented by katorea(JG3LTQ) at 2007-06-28 12:06 x
芝桜様へ
いつも素敵なコメント感謝しています。桔梗は白もありますが、青紫色は
涼しげで、夏にぴったりのお花ですよね。蕾が風船の様で可愛いです~♪触れると弾けそうになるデリケートなお花なのですね。お盆の仏花にあしらいます。
by katorea88 | 2007-06-26 12:26 | | Comments(8)