花と自然の散歩道 katorea88.exblog.jp

katorea(JG3LTQ)の花と自然の散歩道で、花や風景写真、自然現象等の写真がお気に入りです。


by katorea88
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

絵手紙・・・初夏・・・ヒルガオ(昼顔)・・・ヒルガオ科・・・多年草

f0124098_1254555.jpg皆さんこんにちは。古都・奈良のお天気は薄曇りです。今日は七夕ですね。昨日、近鉄奈良駅前の小西さくら通り商店街一帯では沢山の七夕飾りが並んでいてとても華やかで素敵でした。最近は七夕飾り派手になりましたよね。今日は自宅の道端のフェンスで咲いているつる性の朝顔に良く似ている可愛い淡桃色の「昼顔」に目が留まりデジカメで写真を撮り実物を摘んで来て見ながら絵手紙に描きました。道端や草地等身近に生えている多年草です。つる性の茎を伸ばし、他のものに絡み付いて生長します。つるは左巻きになります。葉は、矢じり形です。葉の脇から長い枝を出してアサガオよりやや小さい淡桃色の花を一個つけます。早朝に咲く朝顔に対して、日中に花を咲く事からヒルガオと言います。「俳句」「正岡子規」”昼顔の 花に乾くや 通り雨” 「花言葉」・・・(気分屋さん)です。今日も午後の一時をお元気で有意義にお過ごし下さいね。
[PR]
by katorea88 | 2007-07-07 12:55 |