花と自然の散歩道 katorea88.exblog.jp

katorea(JG3LTQ)の花と自然の散歩道で、花や風景写真、自然現象等の写真がお気に入りです。


by katorea88
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

絵手紙・・・夏・・・ベゴニア・・・球根ベゴニア(八重)・・・シュウカイドウ科・・・球根

f0124098_12341321.jpg皆さんこんにちは。古都・奈良のお天気は薄曇りです。アブラゼミが賑やかに鳴いています。先月京都府・精華町の「花空間けいはんな」を訪れました。あまりにも華やかで、豪華で愛らしい八重の「球根ベゴニア」の鉢植えが売っていました。育てるのが難しいと思いましたが目に留まり買って帰り育てています。沢山の蕾が付き見事に咲きました。嬉しいです~♪今朝デジカメで撮影し実物を見ながら絵手紙に描きました。花期は5月~11月頃です。夏咲き球根の代表格で、そのカラーバリエーションはとても豊富です。なかなかデリケートな花で暑さ寒さに弱く、環境の急激な変化にも苦手なので育てるのが難しいです。「花言葉」・・・(片思い)です。葉の形が右から左に偏ったハート形であるために、このような花言葉になったそうです。今日も午後の一時をお元気でお過ごし下さいね。
[PR]
Commented by kazuyoo60 at 2007-07-19 13:20 x
球根ベゴニア、豪華で綺麗ですね。昔欲しくて買いましたが直ぐにダウンしてもったいないことでした。ブログで沢山拝見します。
長く咲いてくれると良いですね。
Commented by mico at 2007-07-19 18:52 x
球根ベゴニア、薔薇にも負けないくらいの美しさですね。
育ててみたいですが自信がなくて二の足を踏んでいます。
花期が長くて秋まで楽しめそうですね。
Commented by beniha at 2007-07-19 19:03 x
今日は暑かったですね。
ベゴニアは良く見かけますが八重にはお目にかかったことがありません。
ごうかなんでしょうね、見たいものです。
Commented by コチャ at 2007-07-19 21:37 x
カトレアさんの近くではもう蝉が鳴いているんですか?
時々話を聞きますが 我が家の庭にはまだやってきません このところ涼しいですから。。。
「球根ベゴニア」の花は豪華ですね
しっかりと上手に書かれていますね あのすっくと咲いている様子そのものです
ベコニアの温室に行くと 茎を真直ぐに育てた大きな花をよく見ます
Commented by 芝桜 at 2007-07-19 21:59 x
ふくよかな八重のベゴニアですね。立体感のある絵ですね。管理が難しそうですが、大切に育てて下さい。
Commented by よりりん at 2007-07-20 02:34 x
今日、京都の法金剛院で見ました!
でも、遠くて写真撮れなかった・・・涙。
境内は三脚禁止なのですが、それにかわって?、椅子に座って写生する人を数人みまけました(笑)。
Commented by ムームー at 2007-07-20 11:52 x
長い事お花が楽しめるのですね、育てにくいのですねぇ。
可愛いお花ですね、見てるとほっとしますわ~
葉の形がまた可愛いです~
Commented by korute at 2007-07-20 12:25 x
八重のベコニヤ豪華ですね。
こちらでもそこらじゅうで花を見かけるようになりました。色々な花の色が楽しめて良い花ですね。素晴らしい絵をありがとうございました。
Commented by せいざん at 2007-07-20 16:11 x
ベゴニアは花期が長くて良いですね。育てるのが難しいとの事。私は怠け者ですのでどうも。大切にお育て下さい。
蝉は私の方(伊東)でも一昨日からヒグラシが鳴きました。
Commented by イチロー at 2007-07-20 21:16 x
こんばんは
ベゴニアってシュウカイドウみたいな花でしたっけ?
八重の球根ベゴニア---見たことあるかな---
大切にすると花もそれに応えてくれるのでしょうね、絵からそれがみてとれます(~0~)
Commented by katorea(JG3LTQ) at 2007-07-20 22:05 x
kazuyoo60様へ
いつも素敵なコメント感謝しています。我が家の球根ベゴニアは花径14㎝の大輪です。次々と蕾付けています。日光を好みますが、西日の当たる所は避け涼しい所に置いています。雨にも弱いお花です。豪華で綺麗ですが育てるの難しいですね。
Commented by katorea(JG3LTQ) at 2007-07-20 22:12 x
mico様へ
いつも素敵なコメント感謝しています。華やかで美しいお花です。今は順調に育って沢山の蕾付けていますが、全て咲いてくれるのを願っています。難しいですよね。
Commented by katorea(JG3LTQ) at 2007-07-20 22:22 x
beniha様へ
いつも素敵なコメント感謝しています。花径14㎝の豪華で美しいお花です。沢山の蕾が付いていて順調に育っています。真っ赤で幾重にも重なっている様な豪華な鉢植えもありました。買って来れば良かったと後悔しています。
Commented by katorea(JG3LTQ) at 2007-07-20 22:30 x
コチャ様へ
いつも素敵なコメント感謝しています。華やかで豪華なお花ですよね。温室で多種のベゴニア素晴らしいですね。蕾も沢山で順調に育っていますが全て咲いてくれるのを楽しみにしています。


Commented by katorea(JG3LTQ) at 2007-07-20 22:40 x
芝桜様へ
いつも素敵なコメント感謝しています。豪華でふくよかなお花です。今は沢山の蕾を付け順調に育っています。真っ赤で幾重にも重なっている様な鉢植えもありました。買えば良かったと後悔しています。
Commented by katorea(JG3LTQ) at 2007-07-20 22:49 x
よりりん様へ
いつも素敵なコメント感謝しています。京都でご覧になられたのですか。
「なばなの里」の温室のベゴニアガーデンで見事に咲いていて華やかで素敵でした。育てるのが難しいですが順調に蕾も付き育っています。
Commented by katorea(JG3LTQ) at 2007-07-20 22:57 x
ムームー様へ
いつも素敵なコメント感謝しています。華やかで豪華なお花ですよね。沢山の蕾も付け順調に育っています。秋まで咲いてくれれば嬉しいです。真っ赤で幾重にも重なっている様な蕾の鉢植えもありました。買って来れば良かったと後悔しています。
Commented by katorea(JG3LTQ) at 2007-07-20 23:04 x
korute様へ
いつも素敵なコメント感謝しています。安曇野は花盛りで羨ましいです。
華やかで豪華なお花ですが育てるのが難しいです。蕾も沢山で順調に育って秋まで咲いてくれますように願っています。
Commented by katorea(JG3LTQ) at 2007-07-20 23:19 x
せいざん様へ
いつも素敵なコメント感謝しています。豪華で綺麗なお花で蕾も沢山で順調に育っています。秋まで咲いて楽しませてくれます様に願っています。伊東ではもうヒグラシが鳴いているのですか。我が家の玄関の大きな桜の木ではアブラゼミが賑やかに鳴いています。お盆過ぎに鳴くクマゼミも鳴いているのです。今年は台風や大きな地震もあり、気候も不順で不安な年で、恐ろしいです。自然界は良く知っていますね。
Commented by katorea(JG3LTQ) at 2007-07-20 23:25 x
イチロー様へ
いつも素敵なコメント感謝しています。華やかで豪華なお花で蕾も沢山で順調に育っています。秋まで咲いて楽しませてくれます様に愛情を込めて育てます。有り難うございます。
Commented by kaorin at 2007-07-21 13:46 x
こんにちは~!
カラー、見せていただきましたよ。
とても素敵ですね!
同じ絵手紙ペイントを使っておられるtaekoさんのブログも覗きました。
薄い色で「涼」の字を隠し文字みたいにされていました。
こちらの絵手紙も素敵で、勉強になりました。
Commented by katorea(JG3LTQ) at 2007-07-22 09:38 x
kaorin様へ
いつも素敵なコメント感謝しています。皆さんの絵手紙拝見していますが
絵手紙で描いた人の人柄や性格が分かります。やはり絵に表れて来るのだと感じていますよ。
by katorea88 | 2007-07-19 13:08 | | Comments(22)