人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花と自然の散歩道 katorea88.exblog.jp

katorea(JG3LTQ)の花と自然の散歩道で、花や風景写真、自然現象等の写真がお気に入りです。


by katorea88
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

絵手紙・・・夏・・・ムクゲ(木槿)・・・キハチス・・・アオイ科・・・フヨウ属

絵手紙・・・夏・・・ムクゲ(木槿)・・・キハチス・・・アオイ科・・・フヨウ属_f0124098_11453645.jpg皆さんこんにちは。古都・奈良は昨夜は涼しいでした。今日のお天気は真っ青な夏空で快晴です。、現在の外気温は28℃で過ごし易いです。庭の大きな桜の木でセミが賑やかに鳴いています。我が家の庭で華やかで基部の美しい一重の「ムクゲ」が咲き誇っています。今朝デジカメで撮影し摘んで来て実物を見ながら絵手紙に描きました。原産地は中国と言われていますがはっきりしていないそうです。しかし自生のない韓国で国花になり、日本でも奈良時代から栽培され、多くの人に親しまれています。大輪の花は花びらが5枚だが、八重咲き品種もあります。花色は淡紅色、白色、淡紫色等多彩です。花の中心部が紅色に染まるものが多いです。庭木や鉢植えの他、刈り込みにも強いので生け垣にも向いています。花の多くは朝咲いて夜しぼむ一日花です。「俳句」「森澄雄」”きはちすの花も淡海も日暮れかな” 「花言葉」・・・(繊細な美しさ)(信念)だそうです。暑さ厳しいですが、今日もお元気でお過ごし下さいね。 
by katorea88 | 2007-07-31 12:30 |