花と自然の散歩道 katorea88.exblog.jp

katorea(JG3LTQ)の花と自然の散歩道で、花や風景写真、自然現象等の写真がお気に入りです。


by katorea88
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

絵手紙・・・夏・・・ヒマワリ(向日葵)・・・ヒマワリ(太陽)・・・中輪種・・・キク科

f0124098_19254128.jpg皆さんこんばんは。今日は最近あまり見られなくなった、夏の風物詩「ヒマワリ」を絵手紙に描きたく、ありらこちらと散策してやっと、空き地に咲いているのに目が留まりました。デジカメで撮影し見ながら絵手紙に描きました。図鑑で品種を調べると「太陽」と言う名前です。北アメリカ原産で観賞用に栽培されています。夏~初秋、茎頂に花径10~40㎝の大輪の頭花が横向きに咲きます。頭花が太陽を向いて動くと言う所からこの名がありますが、実際には茎や蕾の間だけで、花が咲くとほとんど動かないです。「俳句」「石田波郷」”向日葵にひたむきの顔近づき来”「花言葉」・・・(あなたはすばらしい)(高貴な心)素敵な花言葉ですよね~♪皆さんお元気で楽しい週末をお過ごし下さいね。
[PR]
by katorea88 | 2007-08-03 19:59 |