花と自然の散歩道 katorea88.exblog.jp

katorea(JG3LTQ)の花と自然の散歩道で、花や風景写真、自然現象等の写真がお気に入りです。


by katorea88
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

絵手紙・・・夏(お盆)・・・ホオズキ(酸漿・鬼灯)・・・乾燥酸漿・・・ハンドメイド・・・ナス科

f0124098_1354873.jpg
皆さんこんにちは。古都・奈良のお天気は快晴です。お盆のお供えにホオズキ使用されていますよね。今年の2月に「ホオズキ」の絵手紙投稿しましたが、アンコールがありましたので再度投稿します。昨年のお盆にホオズキをお供え用にしました。そのままホオズキを乾燥させた物と、お水に浸けて表面の薄皮を採った物を使います。中実の実を採ると、ホオズキの繊維だけが残ります。乾燥させて中にビー玉やアメジスト「誕生石」を入れた物を作り我が家に飾っています。夏を涼しく演出してくれます。実物を見ながら絵手紙に描きました。幼い頃、ほおずきの実の中身をつま楊子でつき出して、皮だけにした物を口にして遊んだ事もありますね。「花言葉」・・・(心の平安)(不思議)(自然美)(私を誘って下さい)(頼りない)(半信半疑)等だそうです。本日8月5日~8月14日迄奈良公園一帯で夏の風物詩・炎の祭典「燈花会」が開催されます。暗闇に映る沢山の明かり火はとても幻想的で素晴らしいです。15日は「大文字焼き」「万灯籠」が開催されます。今日も午後の一時をお元気でお過ごし下さいね。
[PR]
by katorea88 | 2007-08-05 14:32 | 果実