花と自然の散歩道 katorea88.exblog.jp

katorea(JG3LTQ)の花と自然の散歩道で、花や風景写真、自然現象等の写真がお気に入りです。


by katorea88
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

絵手紙・・・夏・・・フヨウ(芙蓉)・・・ハチス・・・アオイ科・・・フヨウ属

f0124098_13454949.jpg皆さん残暑お見舞い申し上げます。立秋とは言え暑い日が続いております。夏バテしておられないでしょうかね?今朝自宅前の駐車場で気品あふれる淡紅色の「フヨウ」に目が留まりました。デジカメで撮り写真を見ながら絵手紙に描きました。原産地は中国南部です。明るい日差しの中、見事な大輪の花を咲かせます。古くから庭木や公園樹として栽培され、暖地の一部では野生化もしています。花は一日花で夕方には萎んでしまうが、花期は7月~10月と長く、次から次へと長く花を咲かせます。花色は淡紅色か白です。八重咲きの品種をスイフヨウ(粋芙蓉)と呼びますが、これは花開花してすぐは白く、やがて赤くなります。「俳句」「下田実花」”花びらにゆるき力の芙蓉かな」 「花言葉」・・・(繊細な美)(しとやか)だそうです。今日も午後の一時をお元気でお過ごし下さいね。
[PR]
by katorea88 | 2007-08-09 14:14 |