花と自然の散歩道 katorea88.exblog.jp

katorea(JG3LTQ)の花と自然の散歩道で、花や風景写真、自然現象等の写真がお気に入りです。


by katorea88
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

絵手紙・・・夏(お盆)・・・ハス(蓮の華)・・・八重・・・ハス科

f0124098_84840.jpg皆さんこんにちは。お盆如何お過ごしでしょうか?我が家で今年初めてレンコンから育てている八重の蓮の華がお盆を待ちかねた様に今朝5時頃に開花しました。デジカメで撮影し、写真を見ながら絵手紙に描きました。古都・奈良ではハスの葉にお供え物を盛りお仏壇や墓前にお供えします。ハスの蕾や実は仏花にあしらいます。蓮の華は西方極楽浄土の清らかなハスです。私は一年(365日)毎日欠かさず朝晩ご先祖様のお仏壇に仏花、ご飯、お茶、お水、ろうそく、線香をお供えし、家族が健康であります様にとお願いし合掌しています。今朝、今は亡き両親が家族の事を見守って下さっているかの様にお盆にお浄土から帰って下され不思議と蓮の華がパッと開花してくれたのだと信じています。お念仏を挙げ信仰すると家族が病気もせず、元気で過ごさせて頂けるのだと思っています。亡き両親には感謝の気持ちで一杯です。お金がいくらあっても病気になれば辛くて困りますよね。元気が1番です。今後も家族に尽くし困っている近所の老人の方や困っている人には親切にしてあげ、私に出来る事があれば助けてあげたいです。残暑のみぎり皆さんご自愛下さいね。
[PR]
by katorea88 | 2007-08-14 18:20 | 季節の行事