花と自然の散歩道 katorea88.exblog.jp

katorea(JG3LTQ)の花と自然の散歩道で、花や風景写真、自然現象等の写真がお気に入りです。


by katorea88
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

絵手紙・・・初秋・・・伊吹山・・・リンドウ(竜胆)・・・リンドウ科

f0124098_15261213.jpg
皆さんこんにちは。一昨年の9月30日に滋賀県の「伊吹山(1377m)」の駐車場迄車で行き、山頂迄徒歩で登りました。お天気は晴天でアキノキリンソウ、イブキトリカブト、オオイヌタデ、アザミ、タムラソウ、ツルニンジン、ミゾソバ、サラシナショウマ、カワラナデシコ、オミナエシ、リンドウ、ワレモコウ等珍しいお花に出逢えて素晴らしいでした。今日は風流な「リンドウ」を絵手紙に描きました。伊吹山のリンドウは強風に耐える為草丈は短く、雨や曇りの日は花は開かないそうです。「俳句」「富安風生」”山の日の片頬にあつき濃竜胆” 「花言葉」・・・(強い正義感)(誠実)だそうです。漢方では根を乾燥させた物を竜胆(りゅうたん)と呼び、食欲不振や消化不良等を解消する薬として用いられます
[PR]
Commented by kazuyoo60 at 2007-08-19 16:32 x
伊吹山へ行かれましたか。頂上は涼しかったでしょうけれど、歩きはキツイでしょう。綺麗なリンドウですね。沢山のお花にも出会われて、山は良いでしょうね。
Commented by silkcotton at 2007-08-19 17:45 x
今晩は。とても素敵ですね。色の微妙な変化もでていて一枚にこめられている清らかという言葉もほっとします。
山に行くと登るのは辛くても見るもの感じるものが良いですね。猛暑続きなので山に行きたくなります。
Commented by ムームー at 2007-08-19 18:11 x
綺麗ですね、紫の色が素適です。
漢方になるのですね、風から身を守る為に丈も短いなんて素晴らしい。
清らか、誠実みなぴったりのお花ですわ。
Commented by kodesshi 2 at 2007-08-19 21:54 x
「りんどう」大好きな花です。
以前、「初心者コース」だからと言われその気になり登りました
とてもきつかったのを今でも覚えています
途中霧がかかったりで視界も悪かったですが高山植物の数々に
出会えた喜びもありました。頂上に着くと雨天でしたがマイカーで
簡単に上まで来てる家族など見かけて複雑な気持ちでした。
Commented by mico at 2007-08-20 09:58 x
秋の伊吹山も素敵ですね、
リンドウの花大好きです。
猛暑続きの中素敵な絵手紙から涼しさを頂きました。
Commented by 芝桜 at 2007-08-20 11:55 x
伊吹山は薬草の山で知られていますね。紫が涼しげできれいです。なつかしい歌に「りんどう峠」があります。
♪りんりんりんどうは 濃むらさき 姉サの小袖も 濃むらさき 濃むらさき♪  
Commented by せいざん at 2007-08-20 15:31 x
リンドウその他沢山の山の花を見られて良かったですね。
私も関西の山は知りませんが、町田に居た時は関東の山に随分登りました。伊豆に来てからは未だ付近の山少しだけです。
植物好きだと景色がそれ程でなくても山歩き楽しいですね。
katoreaさんの撮られた花の絵手紙何時も楽しみにしてます。
Commented by イチロー at 2007-08-20 20:09 x
こんばんは
竜胆は秋らしい花ですね、種類もいろいろとあるようで春竜胆などは小さくてとても可愛いです
これから山に行くと秋の草花が見られるので楽しみです。
Commented by katorea(JG3LTQ) at 2007-08-21 21:23 x
kazuyoo様へ
いつも素敵なコメント感謝しています。昨年の8月27日にも登りましたが凄い霧で視界が悪いでした。伊吹山は楽に頂上迄登れますよ。奈良県・東吉野村「高見山」霧氷登山は初めての経験で雪が多くて気力で頂上迄登りました。素晴らしい銀世界で感動しました。晴天で沢山のお花に出会え嬉しいでした。今週末には大台ヶ原に訪れる予定です。
Commented by katorea(JG3LTQ) at 2007-08-21 21:34 x
silkcotton様へ
いつも素敵なコメント感謝しています。どんなに小さなお花でも画面一杯に描いているので、描いたお花の感動を短文で描かねばならないので、絵よりも言葉にいつも苦労しています。絵が小さいと長文でも描かれるので簡単ですよね。晴天で頂上へ着くと涼しく、下界の景色も素晴らしいでした。
Commented by katorea(JG3LTQ) at 2007-08-21 21:42 x
ムームー様へ
いつも素敵なコメント感謝しています。竜胆は青紫色の涼しげなお花ですよね。山では強風にも耐える様に草丈が短くて愛らしいでしたよ。昨年にも登りましたが凄い霧で視界が悪いでした。


Commented by katorea(JG3LTQ) at 2007-08-21 21:54 x
kodesshi 2様へ
いつも素敵なコメント感謝しています。伊吹山に登山なされたのですか。車で駐車場迄登り、徒歩で写真を撮りながら頂上迄登りました。晴天に恵まれ沢山のお花に出会えて嬉しいでした。昨年の8月にも訪れましたが、凄い霧で視界も悪いでした。今週末には大台ヶ原に訪れる予定です。
Commented by katorea(JG3LTQ) at 2007-08-21 22:06 x
mico様へ
いつも素敵なコメント感謝しています。micoさんも今年訪れたのですよね。昨年も訪れましたが凄い霧で視界が悪く髪の毛も濡れましたよ。竜胆の絵手紙は一昨年で晴天に恵まれ沢山のお花に出会えて良かったです。山頂からの景色は素晴らしいでした。竜胆は涼しげで綺麗なお花ですよね。今週末には大台ヶ原に訪れる予定です。
Commented by katorea(JG3LTQ) at 2007-08-21 22:12 x
芝桜様へ
いつも素敵なコメント感謝しています。竜胆は青紫色の涼しげなお花でお気に入りです。「りんどう峠」素敵な歌ですよね。今週末には大台ヶ原に訪れる予定です。
Commented by katorea(JG3LTQ) at 2007-08-21 22:39 x
せいざん様へ
いつも拙い絵手紙こご覧下され感謝しています。自然がお気に入りで散策したり登山もしていますよ。奈良県・東吉野村「高見山」に初めて霧氷登山しましたが麓から凄い雪で気力で頂上迄登山しました。晴天で一面の銀世界には感動しました。木の枝の片方に着くエビも凄いでした。伊吹山は晴天に恵まれ、珍しい沢山のお花に出会えて嬉しいでした。今週末には大台ヶ原に訪れる予定です。
Commented by katorea(JG3LTQ) at 2007-08-21 22:51 x
イチロー様へ
いつも素敵なコメント感謝しています。春竜胆は小さいのでしょうか。涼しげで綺麗なお花ですよね。これからは山登りも素敵な季節になり秋の七草にも出会えて絵手紙に描くお花楽しいです。夏は描くお花が少なくて苦労していますよ。今週末には大台ヶ原に訪れる予定です。
by katorea88 | 2007-08-19 16:14 | | Comments(16)