花と自然の散歩道 katorea88.exblog.jp

katorea(JG3LTQ)の花と自然の散歩道で、花や風景写真、自然現象等の写真がお気に入りです。


by katorea88
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

絵手紙・・・晩夏・・・大台ヶ原・・・カワチブシ・・・山トリカブト・・・キンボウゲ科

f0124098_8223259.jpg皆さんおはようございます。先日(8月25日)に奈良県・吉野郡・上北山村の大台ヶ原へ行って来ました。夏休みで駐車場は満車でした。大台ヶ原は標高1600mの高原地帯、我が国を代表する原始林で、年間降水量5000ミリと言う世界有数の雨水量で、他では無い自然の造形を見る事が出来ます。吉野熊野国立公園の中でも特に規制の厳しい特別保護地区に指定されています。未開の原始林はモスフォーレストと呼ばれるコケの多い林や壮大で水量豊かな渓流と滝等を生み出しています。野生動物や、植物の宝庫となっていて、笹や白い枯れ木の倒木、カモシカや野生の日本シカや珍しい植物の四季の姿を観察する事が出来ます。大台ヶ原駐車場~日出ヶ岳三角点(標高1694,9m)山頂~正木ヶ原~牛石ヶ原~大蛇嵓~駐車場迄6kmを写真を撮りながら登山しました。大台ヶ原と言えば大蛇嵓(ダイジャクラ)で絶壁で岩が凄くて怖く足がすくみました。今日は日出ヶ岳山頂で咲いていた鮮やかな青紫色の「カワチブシ」をデジカメで撮影し写真を見ながら絵手紙に描きました。根茎に強いアルカイドを含む有毒植物のひとつで、強心、鎮痛作用を持つ薬草として使用されますが、使用量を誤ると命取りになります。花は独特な形をしています。「花言葉」・・・(心を傷つける言葉)です。晴天に恵まれ素晴らしい自然、、景色に出会えてとても楽しい一日を過ごせた事に感謝します。今日もお元気で素敵な一日をお過ごし下さいね。
[PR]
by katorea88 | 2007-08-27 10:00 |