花と自然の散歩道 katorea88.exblog.jp

katorea(JG3LTQ)の花と自然の散歩道で、花や風景写真、自然現象等の写真がお気に入りです。


by katorea88
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

絵手紙・・・晩夏・・・大蛇嵓・・・ミヤマアキノキリンソウ(深山秋の麒麟草)・・・キク科

f0124098_13544426.jpg皆さんこんにちは。先日大台ヶ原・右上写真の大蛇嵓の岩の隙間で鮮やかな「ミヤマアキノキリンソウ」に目が留まりました。デジカメで撮影し写真を見ながら絵手紙に描きました。ミヤマアキノキリンソウは平地~山地に普通見られる高山型、アキノキリンソウと区別がはっきりしない事が多いです。区別するポイントは茎の上の方に固まって付く事です。深山秋の麒麟草は別名「コガネギク」と言う程鮮やかな花ですが、実は嫌われがちな「セイタカアワダチソウ」と同じ属の植物です。良く見ると花のつくりはそっくりです。「花言葉」・・・(幸せな人生)(用心)(予防)だそうです。今日も午後の一時をお元気でお過ごし下さいね。
[PR]
by katorea88 | 2007-08-31 14:20 |