花と自然の散歩道 katorea88.exblog.jp

katorea(JG3LTQ)の花と自然の散歩道で、花や風景写真、自然現象等の写真がお気に入りです。


by katorea88
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

絵手紙・・・初秋・・・コスモス(秋桜)・・・キバナコスモス・・・キク科

f0124098_14444676.jpg皆さんこんにちは。古都・奈良のお天気は快晴です。朝晩は涼しくなり秋の気配が感じられるようになりました。今日は我が家の塀の隅で毎年こぼれ種で放しておいても一面に群植して咲いているオレンジ色の濃淡の一重や八重のメンデルの法則で変化のある秋にぴったりの可憐な「キバナコスモス」をデジカメで撮影し実物を見ながら絵手紙に描きました。原産地はメキシコです。花期は5月~11月頃で長い時期咲いています。コスモスよりも茎丈が低く、葉の切れ込みが粗く、葉幅も広いです。花は八重や一重で、色は鮮やかな黄色や橙色や朱赤色です。早咲き種や花壇の鉢植えに向く矮性種があります。「花言葉」・・・(野生美)だそうです。今日も午後の一時をお元気でお過ごし下さいね。
[PR]
by katorea88 | 2007-09-02 15:19 |