花と自然の散歩道 katorea88.exblog.jp

katorea(JG3LTQ)の花と自然の散歩道で、花や風景写真、自然現象等の写真がお気に入りです。


by katorea88
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

絵手紙・・・初秋・・・ノボタン(野牡丹)・・・ノボタン科・・・メラストマ属

f0124098_12151038.jpg
皆さんこんにちは。古都・奈良のお天気は曇りで蒸し暑いです。今日は近所の植え込みで咲いている鮮やかで可憐な「ノボタン」をデジカメで撮り写真を見ながら絵手紙に描きました。アジア、オーストラリア等に広く分布されます。日本では屋久島、沖縄に自生する他観賞用に栽培されています。夏から秋にかけ、枝先に五弁の花が咲きます。大輪の美しい花をたとえてこの名が付けられました。丸い果実は甘みがあって食べられます。同種のヒメノボタン、クサノボタンはやや小型のものです。「花言葉」・・・(豊富な愛情)だそうです。今日も午後の一時をお元気でお過ごし下さいね。
[PR]
Commented by kazuyoo60 at 2007-09-06 12:58 x
ノボタンは大昔に1度買ったように思いますが。綺麗な紫、出先で見ました。可愛いですね。着物地にも良い色でしょう。
Commented by せいざん at 2007-09-06 14:48 x
ノボタン良く独特なしべの感じが出ていますね。我が家でもこれから盛大に咲き始めたのですが、今台風9号が直撃中で心配です。
Commented by masamikiJH1NKO at 2007-09-06 16:38 x
我が家ではプランターで咲きました。もう散ってしまいましたが・・・・ この濃い紫。大好きです! まさしく紫紺ですよね。
Commented by beniha at 2007-09-06 16:56 x
この紫良いですね。
我が家のは残念ながら枯れました。
Commented by たんと at 2007-09-06 17:22 x
ノボタン。好きな花です。
咲いては散り、散っては咲くのですよね。

なかなか佳い句が浮かんでこなくて
目下考え中なのですが。

それから、例のフジの実の画像を公園で
今日キャッチしました。

これまた、そのうち句に…
でも浮かんでくるかな、です。
Commented by mico at 2007-09-06 18:43 x
ノボタン大好きです、濃い紫色が目を惹きますね。
実が食べられるとは知りませんでした。
Commented by イチロー at 2007-09-06 21:34 x
こんばんは
野ボタン、最近目にするようになった花です、義母の家にあって名前をしりました
暖かい地方が原産地なのですね、冬を越させるのが難しいのでしょう
これ実がなるのですか、しかも食べられるとは----こんどは注意して見てみます。
Commented by silkcotton at 2007-09-07 00:44 x
実が成るのは知りませんでした。本当にどの花もいろんな面を持っていて不思議です。
いつも印象的に花の特徴が描かれていて、私が大好きなジョージア・オキーフの絵を思い出します。
Commented by kodesshi 2 at 2007-09-07 10:10 x
「ノボタン」はじめて知りました、ほんとうに美しい花ですね
可憐な花って大好きです。「花言葉」も結構ですね、情熱を感じます
それにしてもカトレアさんの絵手紙、毎日のように更新なさるって事
すごいことですよね、コメントは残せませんがいつもここに来て
楽しませてもらい感心しています。
Commented by katorea(JG3LTQ) at 2007-09-08 21:29 x
kazuyoo60様へ
いつも素敵なコメント感謝しています。お友達の絵手紙で初めて名前を知りました。紫色の綺麗なお花ですね。着物地にも素敵でしょね。
Commented by katorea(JG3LTQ) at 2007-09-08 21:35 x
せんざい様へ
いつも素敵なコメント感謝しています。お宅さん宅で盛んに咲いているのですか。蕾も沢山で次々と咲いて綺麗なお花ですよね。しべが複雑で適当に見て描きました。
Commented by katorea(JG3LTQ) at 2007-09-08 21:45 x
masamiki様へ
いつも素敵なコメント感謝しています。お宅さんちのは咲き終わったのですか。綺麗な紫色ですよね。お気に入りの色でお着物、お洋服の模様や無地の可愛いお洋服も愛用していますよ。
Commented by katorea(JG3LTQ) at 2007-09-08 21:50 x
たんと様へ
いつも素敵なコメント感謝しています。紫色の綺麗なお花で次々と咲いて楽しませてくれますよね。素敵な俳句楽しみにしています。
Commented by katorea(JG3LTQ) at 2007-09-08 21:52 x
mico様へ
いつも素敵なコメント感謝しています。紫色の綺麗なお花で次々と咲いて楽しまれますよね。
Commented by katorea(JG3LTQ) at 2007-09-08 21:58 x
イチロー様へ
いつも素敵なコメント感謝しています。義母さん宅に咲いているのですか。紫色の綺麗なお花で次々と咲いて楽しまれますよね。お友達のブログで名前知りました。どんな実なのでしょうね。楽しみです。
Commented by katorea(JG3LTQ) at 2007-09-08 22:04 x
silkcotton様へ
いつも素敵なコメント感謝しています。紫色の綺麗なお花で次々と咲いて楽しまれますよね。お友達のブログで名前知りました。どんな実がなるのでしょうね。食べれれるのも図鑑で知りました。
Commented by katorea(JG3LTQ) at 2007-09-08 22:20 x
kodesshi 2様へ
いつもご覧頂き感謝しています。お友達のブログで名前分かっていました。紫色の綺麗なお花で次々と咲いて楽しまれます。雑用が多いのに絵手紙描いていると半日は早くて家族にも尽くさなければならないし、来客も多いので忙しいですが絵手紙描くのが楽しくて描いていますが後片付けをして要約寝れるのが1時過ぎです。睡眠時間5時間で頑張っています。
Commented by katorea(JG3LTQ) at 2007-09-08 22:28 x
beniha様へ
いつも素敵なコメント感謝しています。お宅さんちのノボタン枯れたのですか。熱帯地方のお花で冬越しは難しいのでしょうね。紫色の綺麗なお花です。
by katorea88 | 2007-09-06 12:49 | | Comments(18)