花と自然の散歩道 katorea88.exblog.jp

katorea(JG3LTQ)の花と自然の散歩道で、花や風景写真、自然現象等の写真がお気に入りです。


by katorea88
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

絵手紙・・・初秋・・・ルコウソウ(留紅草)・・・ヒルガオ科・・・春まき1年草

f0124098_20314664.jpg皆さんこんにちは。昨日ショッピングへ行く途中で他の物に絡み付いている鮮やかで、朝顔に似た小花の南国の風情のある愛らしい「ルコウソウ」に目が留まりました。デジカメで撮影し、今日絵手紙に描きました。南アフリカ原産で、鑑賞用に栽培されています。左巻きの蔓を他の物に巻き付けて長く伸びます。葉は羽状に深く裂け、小葉は線のように細いです。夏、花柄の先に数個ずつ小さなラッパ状の花を付けます。花の中心から雄しべと雌しべが突きだしており、花弁は星形です。花期は長く7月~11月頃です。鉢植え、垣根、日よけ等に使用しています。「花言葉」・・・(おせっかい)(多忙)(でしゃばり)だそうです。今日も午後の一時をお元気でお過ごし下さいね~♪
[PR]
Commented by silkcotton at 2007-10-04 16:19 x
今花少なくなってきているので、このように明るい色の花は貴重ですね。目が覚めるようです。秋の毎日がんばって咲いてくれているのだと思うと、けっしてでしゃばりなんて思えないですね。
Commented by kazuyoo60 at 2007-10-04 16:36 x
鮮やかな赤です。人目を引きますね。近所で見せて貰ったことがあります。雰囲気良く描かれましたね。
Commented by mico at 2007-10-04 17:37 x
繊細な葉と真っ赤な花は目を惹きますね。
絵に目の前で見ている感じがしました。
Commented by beniha at 2007-10-04 20:36 x
丸葉も羽衣も見かけたのにこれだけがゲットできず 笑
探さなくちゃです。
Commented by 芝桜 at 2007-10-05 07:23 x
小さくても、南国の風情が感じられます。つぼみも可愛らしく描かれましたね。目が覚めます。
Commented by ルックフォー十三 なかちゃん at 2007-10-05 11:51 x
こんにちわ(^^♪
ほんと朝顔に似ていますね。
鮮やかな赤できれい、
デジカメでパチリする気持ちわかります。
たしかに南国の風情がありますね。
綺麗なお花ありがとうございます。

私の大阪は大きな公園も多く
年中きれいな花が見れます。
ルックフォー十三にはお花はありませんが
お時間があればお立ち寄りください。
Commented by korute at 2007-10-05 12:52 x
ルコウソウたくさんの花がつくんですね。こんな花が垣根に有ったら
素敵ですね。いつもながら分かりやすく描かれていて私も今度気をつけて探してみます。楽しませていただきました。
Commented by paw at 2007-10-05 17:33 x
katorea88さん、こんにちは。
私も先日、ルコウソウを写真に撮りました。

http://blog.goo.ne.jp/paw99/e/04e36760c172d88013b80aba913e8dba

星型の、目の覚めるような赤・・・可愛い花ですね^^
花言葉は、(おせっかい)(多忙)(でしゃばり)ですか(笑)
ちょっと、目立ちすぎるからでしょうか・・??
Commented by katorea(JG3LTQ) at 2007-10-06 20:55 x
silkcotton様へ
褒めて頂き有り難うございます。霜の降りる頃まで長い時期楽しまれ、鮮やかな赤と繊細な葉の緑の対比が美しい花ですよね。
Commented by katorea(JG3LTQ) at 2007-10-06 21:03 x
kazuyoo60様へ
鮮やかな赤の小花の可愛いお花ですよね。繊細な緑の葉が印象的です。霜の降りる頃まで楽しまれます。
Commented by katorea(JG3LTQ) at 2007-10-06 21:07 x
mico様へ
褒めて頂き感謝しています。鮮やかな赤と繊細な葉の緑の対比が綺麗なお花ですよね。霜の降りる時期まで楽しまれます。
Commented by katorea(JG3LTQ) at 2007-10-06 21:16 x
beniha様へ
他の物に絡みついて伸び鮮やかな赤と繊細な葉の緑の対比が美しいです。赤の小花が可愛いく霜の降りる時期まで楽しまれます。日よけに使用されています。探して見て下さいね。
Commented by katorea(JG3LTQ) at 2007-10-06 21:20 x
芝桜様へ
褒めて頂き感謝しています。鮮やかな赤と繊細な緑の葉の対比が美しくて蕾も可愛いですよね。霜の降りる時期まで楽しまれます。
Commented by katorea(JG3LTQ) at 2007-10-06 21:44 x
ルックフォー十三 なかちゃん様へ
鮮やかな赤と繊細な葉の緑の対比が綺麗なお花で南国の風情がありますよね。霜の降りる時期まで楽しまれます。大阪は大阪城公園や中之島公園や万博公園等がありますよね。造幣局の通り抜けも素晴らしいですね。大阪は大学時代公園等良く訪れました。我が家は近鉄奈良駅、奈良公園の周辺で大阪へは度々行っていますよ。
Commented by katorea(JG3LTQ) at 2007-10-06 21:50 x
korute様へ
鮮やかな赤と繊細な葉の緑の対比がきれいです。雄しべ、雌しべが突き出ているのが特徴です。良く垣根や日よけに植えられています。小花の星形の花弁が可愛いです。探して見て下さいね。
Commented by katorea(JG3LTQ) at 2007-10-06 21:59 x
paw様へ
鮮やかな赤と繊細な葉の緑の対比が綺麗なお花です。星形の小花で雄しべと雌しべが突き出ているのが印象的です。霜の降りる時期まで楽しまれます。
Commented by ムームー at 2007-10-07 09:13 x
ルコウソウの真っ赤なお花と線状の葉が良いですね、可愛い
コスモスのお花もとっても可愛くて可憐ね。
いつも温かい絵を描かれますね~
Commented by katorea(JG3LTQ) at 2007-10-07 21:47 x
ムームー様へ
いつも褒めて頂き感謝しています。鮮やかな赤と繊細な葉の緑の対比が美しいですよね。雄しべと雌しべが突き出ているのが特徴です。霜の降りる時期まで咲いて楽しまれます。
by katorea88 | 2007-10-04 14:19 | | Comments(18)