花と自然の散歩道 katorea88.exblog.jp

katorea(JG3LTQ)の花と自然の散歩道で、花や風景写真、自然現象等の写真がお気に入りです。


by katorea88
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

絵手紙・・・秋・・・キンモクセイ(金木犀)・・・モクセイノハナ(木犀の花)・・・モクセイ科

f0124098_10151189.jpg皆さんおはようございます。古都・奈良のお天気は曇りで涼しいです。今日は我が家の石畳の側で先日から咲いている秋にぴったりの離れていても芳香の漂う黄金色の「キンモクセイ」をデジカメで撮り、摘んで来て実物を見ながら絵手紙に描きました。春は沈丁花の香り、秋は金木犀の香りですよね。中国原産で、庭木として植えられています。たんに木犀と言えばギンモクセイを指すことが多いですが、季語としての木犀はギンモクセイ、キンモクセイ、ウスギモクセイ等の総称です。幹はよく枝分かれし、葉は革質の楕円形、9月~10月に多数の小花を付けます。金木犀の花色は濃い黄色、ギンモクセイの花色は白色です。いずれも香りは良いです。ギンモクセイの方が開花時期が遅いです。リビングの大きな窓を網戸にしています。甘い香りが漂って来ています。「俳句」「中西舗土」”金木犀 散るや日毎に 場をひろげ” 「花言葉」・・・(初恋)だそうです。今日もお元気で素敵な一日をお過ごし下さいね~♪
[PR]
Commented by kazuyoo60 at 2007-10-09 13:18 x
我が家のも咲いています。良い匂いですね。細かい花の雰囲気が綺麗に出ていますね。
Commented by mico at 2007-10-09 13:48 x
先日蕾を見かけましたが、もう満開のようですね。
絵手紙から好い香りが届きそうです。
Commented by beniha at 2007-10-09 16:47 x
あちらもこちらも良い香りですね。
博物館の西側でギンモクセイが咲いていましたよ。
Commented by ムームー at 2007-10-09 18:41 x
はんなりと愛らしいですね、とっても可愛いですわ。
昨日も天竜寺でみかけました、良い香りがしています、しばらく楽しめますね。
Commented by korute at 2007-10-09 19:38 x
家のそばに金木犀の木がありますがまだ蕾のようでした。
一寸そばによって匂いをかいでみましたが、かすかに匂うくらいで、これからが楽しみです。一足お先にこの絵からいい香りを分けていただいた気がします。
Commented by せいざん at 2007-10-10 09:46 x
キンモクセイ咲いてますね。樹の花は上の方で地味なので気がつきませんでした。
Commented by paw at 2007-10-10 14:58 x
ちょうど、私のブログにも金木犀をアップ
したところでした^^

東京でも、住宅街の路地裏では、
まるで目に見えるように、甘い香りが漂っています。

Commented by katorea(JG3LTQ) at 2007-10-10 21:04 x
kazuyoo60様へ
いつも褒めて頂き感謝しています。お宅さん宅のも咲いているのですね。離れていても芳香が漂って来ますね。良い香りです。
Commented by katorea(JG3LTQ) at 2007-10-10 21:08 x
mico様へ
いつも褒めて頂き感謝しています。我が家のも蕾だったのがパッと咲き出しました。離れていても香りが漂って来ますよね。甘い香りです。
Commented by katorea(JG3LTQ) at 2007-10-10 21:15 x
buniha様へ
散策するとあちらこちらから香りが漂ってきますよね。良い香りです。
神社等で良く見かけます。ギンモクセイ教えて頂き有り難うございます。
探して来ますね。
Commented by katorea(JG3LTQ) at 2007-10-10 21:18 x
ムームー様へ
いつも褒めて頂き感謝しています。散策であちらこちらから芳香が漂って来ますよね。良い香りです。しばらくは楽しまれますね。
Commented by katorea(JG3LTQ) at 2007-10-10 21:25 x
korute様へ
お宅さんのは蕾なのですか。パッと咲き甘い香りが漂いまよね。春は沈丁花の香り、秋は金木犀の香りですよね。
Commented by katorea(JG3LTQ) at 2007-10-10 21:28 x
せいざん様へ
お宅さんのも咲いているのですね。神社等で良く見かけられます。散策してもあちらこちらから芳香が漂って来ます。良い香りですね。
Commented by katorea(JG3LTQ) at 2007-10-10 21:37 x
paw様へ
ブログにアップされたのですね。良く路地や神社などで見かけられます。
離れていても芳香が漂って来ますよね。良い香りでしばらくは楽しまれます。
Commented by silkcotton at 2007-10-14 04:11 x
金木犀をこのように大きく描いてくださっていて、我が家の庭のを見直しました。また違った可憐さを発見できました。ありがとうございます。
Commented by katorea(JG3LTQ) at 2007-10-15 11:19 x
silkcotton様へ
褒めて頂き感謝しています。小花が集まっている金木犀ですが、皆さんに詳しく分かって頂けるようにいつも大きく描いています。先日奈良公園で白のギンモクセイ咲いていました。離れていても芳香が漂って来て良い香りがします。春は沈丁花の香り、秋は金木犀の香りですよね。
by katorea88 | 2007-10-09 10:48 | | Comments(16)