花と自然の散歩道 katorea88.exblog.jp

katorea(JG3LTQ)の花と自然の散歩道で、花や風景写真、自然現象等の写真がお気に入りです。


by katorea88
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

絵手紙・・・秋・・・ギンナン・・・チェリーセージ・・・サルビア・ミクロフィラ・・・シソ科

f0124098_1352329.jpg皆さんこんにちは。先日大宮通りの民家の方に秋を求めて散策しているとありら、こちらで春頃から長い時期咲いている鮮やかな紅色の唇形の可愛い「チェリーセージ」に目が留まりました。5月~6月頃には沢山の小花が咲き、まるで小鳥達がメリーゴーランドに乗っているようで可愛らしいです。デジカメで撮影し絵手紙に描きました。原産地はアメリカ~メキシコです。サルビアの仲間で「サルビア・ミクロフィラ」とも呼ばれます。高さ1~1,2Mの低木で濃い紅色が美しくてチェリーセージと呼ばれる事が多いです。花期は4月~11月頃ですがほぼ1年中と言う程花を付けています。5~6月頃には咲き乱れる状態になります。挿し木で簡単に増やせます。夏の暑い時期は一休みし、秋の彼岸が過ぎると、まぶしい位の赤色になり咲き出します。寒さに強いので路地植えでも良いですが、大きくなりますので、庭植えや鉢植えにします。一昨日奈良公園へギンナン拾いに行って来ました。沢山のギンナンが落果していましたが、葉は黄葉せずまだ緑色で落ち葉も無くて秋の風情がしませんでした。秋風が吹くたびに次々と銀杏が落果し頭にコツン、コツンとあたったりして面白くて楽しいでしたよ。ギンナン作業大変ですが美味しいですね~♪
[PR]
Commented by kazuyoo60 at 2007-10-27 16:58 x
ギンナン美味しいですが、負けられませんか~。私は大昔ですが、酷く負けて皮膚科に行きました。それからは~~。
チェリーセージ、出先で大きいのを見ましたよ。
Commented by mico at 2007-10-27 20:11 x
チェリーセージの真っ赤な花が鮮やかですね。
我が家のも涼しくなって咲き出しました。
ギンナン拾い楽しそうですね。
Commented by ムームー at 2007-10-28 09:23 x
真っ赤で元気なお花ですね、可愛い形してますねぇ。
銀杏がもう落ちて来ましたか、匂いがしますが楽しいですよね、童心に返って拾うのは楽しいわ。
Commented by イチロー at 2007-10-28 20:40 x
絵を見てこの花はわかりました、時々見かけます
チェリーセージというのですか、先端に小さな赤い花をつけるのをなんとなく見ていました
セージというとハーブの仲間なんでしょうか、控えめの美しさがありますね。
Commented by paw at 2007-10-29 15:53 x
セージの種類なんだろうなーと、思っていたのですが、
チェリーセージというんですね。
まっ赤な唇の誘惑・・・(笑)

銀杏、子供の頃、母親と一緒に、よく拾いました。
臭かったですね~(笑)
母が、向こうの世界へ旅立って、もう10年。
懐かしい思い出です^^
Commented by silkcotton at 2007-10-29 19:06 x
我が家にもチェリーセージがあるのですが、背が高くなって、花が休むと半分位に切るのですが、しばらくすると又元気に伸びて花を咲かせます。ハーブは元気が良いです。
Commented by 芝桜 at 2007-10-30 07:12 x
名前は知らなかったですが、サルビアの一種なのですね。茎の色も特徴的ですね。
ギンナンは実を取出すのが大変ですが、ほろ苦い大人の味がして、好きです。
Commented by katorea(JG3LTQ) at 2007-10-31 21:25 x
kazuyoo60様へ
赤色の可愛らしいお花ですよね。白と赤の花弁も近所で長い時期咲いていますよ。ギンナン負けられたのですか。昨年も沢山拾いましたよ。イチョウが黄葉していなくて風情がなかったですが沢山拾い、作業が大変でしたが乾燥させて頂ける状態です。今晩封筒に入れて電子レンジでチンして味わいます。美味しいですよね。

Commented by katorea(JG3LTQ) at 2007-10-31 21:37 x
mico様へ
夏は一休みしていましたが、秋になり咲きだしましたね。長い時期咲いて楽しませてくれます。もう終わりかけでしょうね。ギンナン拾い楽しいですね。ギンナン作業大変でしたが乾燥して今晩ギンナンを封筒に入れてチンして味わいます。美味しいですよね。
Commented by katorea(JG3LTQ) at 2007-10-31 21:46 x
ムームー様へ
鮮やかな色の可愛らしいお花で長い時期咲いて楽しませてくれますよね。今年は異常気象でイチョウ黄葉していないのにギンナンが落果していて秋の風情はしなかったです。沢山拾い作業大変でしたが乾燥して今晩ギンナンを封筒に入れ電子レンジでチンして味わいます。異臭が嫌ですが美味しいですよね。
Commented by katorea(JG3LTQ) at 2007-10-31 21:52 x
イチロー様へ
花弁が唇形の可愛く印象的なお花で長い時期咲いています。花弁が赤と白もあります。沢山咲いていると小鳥がメリーゴーランドに乗って回っているようで可愛らしいお花です。もう咲き終わりでしょうね。
Commented by katorea(JG3LTQ) at 2007-10-31 22:07 x
paw様へ
唇形の鮮やかなお花で長い時期咲いて楽しませてくれます。花弁が赤と白もあります。可愛らしいお花です。ギンナン、他界なされたお母様と拾った懐かしい思い出のギンナンですか。私の母は若くにしてお浄土に旅立ちました。健在でしたら私と一緒におしゃれしてショッピングや旅行を楽しんだり、色々な趣味を生かして素敵に過ごしているでしょうと思い毎日両親のお仏壇でお祈りし、育ててくれた両親に感謝しています。
Commented by katorea(JG3LTQ) at 2007-10-31 22:14 x
silkcotton様へ
お宅さんにも咲いているのですか。夏の暑い時期は一休みし秋になるといっそう鮮やかになり長い時期咲いて楽しませてくれますよね。沢山咲いていると小鳥がメリーゴーランドに乗って回っているようで可愛らしいお花です。
Commented by katorea(JG3LTQ) at 2007-10-31 22:26 x
芝桜様へ
いつも褒めて頂き感謝しています。茎の色が難しいお花です。サルビアの一種でハーフの仲間です。沢山咲いていると小鳥がメリーゴーランドに乗って回っているようで鮮やかで可愛らしいお花です。ギンナン果肉採り大変ですが美味しいですよね。今晩味わいます。
by katorea88 | 2007-10-27 15:08 | | Comments(14)