花と自然の散歩道 katorea88.exblog.jp

katorea(JG3LTQ)の花と自然の散歩道で、花や風景写真、自然現象等の写真がお気に入りです。


by katorea88
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

絵手紙・・・晩秋・・・キク(菊)・・・中菊・・・スプレーギク・・・キク科

f0124098_14513780.jpg皆さんこんにちは。先日奈良公園周辺の「子規の庭」を訪れました。庭園には「子規の句碑」があり当時に詠まれた柿もたわわに実っていました。子規が詠まれた菊もあちら、こちらで咲いていました。一重咲きの可憐な「スプレー菊」をデジカメで撮影して絵手紙に描きました。桜と並び日本を代表する花の一つですね。奈良時代の初め頃、中国から渡来したと考えられます。中国では菊の花を使った菊酒を不老長寿の霊薬と考え、、旧暦の九月九日の重陽の節句には菊酒を飲んで邪気を祓いました。この風習は日本にも伝わりました。花の色は黄色、白色、紅色などがあり、咲き方も一重咲きや八重咲きなどがあります。「俳句」「正岡子規」”夏菊や 土蔵の陰に 痩せてけり”「花言葉」・・・(高貴)(清浄)だそうです。右サイドバーの「絵手紙」をクリックして応援宜しくお願い致します~♪
[PR]
Commented by kazuyoo60 at 2007-11-17 16:34 x
今春にスプレー菊を買ったのですが、へたで巧く咲いてくれません。今までに何回か買っていますが。
綺麗に咲かされてるでしょう。
Commented by BENIHA at 2007-11-17 18:40 x
菊にもいろいろありますね。
品種が良くわからない 笑

ポチッ
Commented by mico at 2007-11-17 18:49 x
菊が満開で目を楽しませてくれますね。
花色や種類が多くて覚え切れません。

Commented by イチロー at 2007-11-17 21:25 x
菊の香や奈良には古き仏たち---古都に菊は似合いそうですね
大輪の菊もまた絵のような一重の菊もまた秋をひきたたせる花だと思います
なんともいえない素敵な色の絵に仕上がっていますね。
Commented by kicyann at 2007-11-17 22:12 x
綺麗に描かれてますね~~♪
ブログ村のランキングに登録したのね。
ハイ、クリックしましたよ。
毎日クリックに来ますね~^^
Commented by たんと at 2007-11-18 21:05 x
ご無沙汰しています。

菊の花と香りの良さ。
やはり、日本人であることの良さを
あらためて感じさせますね。
Commented by katorea(JG3LTQ) at 2007-11-18 21:54 x
kazuyoo60様へ
菊は品種が多くて名前が分かりにくいですよね。最近はスプレー菊や
貝咲きなどもありますよね。仏花に必ずと言う程使われています。
香りも良く秋に似合うお花です。
Commented by katorea(JG3LTQ) at 2007-11-18 22:01 x
beniha様へ
クリック有り難うございます。benihaさんのブログにもコメントは毎日
していないですがクリックはしています。菊は品種が多くて詳しい名前
は分かりませんね。日本を代表するお花で香りも良くて秋にふさわしいお花ですよね。応援宜しくお願いいたします。
Commented by katorea(JG3LTQ) at 2007-11-18 22:07 x
mico様へ
菊は品種が多くて名前は分かりにくいですよね。最近はスプレー菊や
貝咲きなどもありますね。日本を代表するお花で美しくて香りも良いですよね。仏花にもあしらいます。
Commented by katorea(JG3LTQ) at 2007-11-18 22:13 x
イチロー様へ
褒めて頂き感謝しています。菊は大菊、中菊、小菊などがあり、品種も
多くて名前が分かりにくいです。最近はスプレー菊や貝咲きなどもありますよね。日本を代表するお花で香りも良く、美しくて秋にふさわしいお花ですよね。
Commented by katorea(JG3LTQ) at 2007-11-18 22:23 x
kicyann様へ
褒めて頂き感謝しています。昨日ブログ村のランキングに登録しました。
いつもご覧頂き、これからもクリックして頂き応援宜しくお願い致します。
菊は品種が多くて名前が分からないです。日本を代表するお花で美しく、香りも良く秋に似合うお花ですよね。
Commented by katorea(JG3LTQ) at 2007-11-18 22:32 x
たんと様へ
ご無沙汰いたしています。菊は大菊、中菊、小菊などがあり品種も多くて名前が分かりにくいですよね。日本を代表するお花で美しく、香りも良くて
秋に似合うお花ですよね。仏花にもあしらいますね。正岡子規の俳句に夏菊が詠まれていますね。
Commented by paw at 2007-11-19 14:23 x
カトレアさん、こんにちは。
クリックしてきましたよ。一位ですね~!!!

昨日は、国分寺にある庭園に行ってきましたが、紅葉は
もう少し先のようでした。ツワブキの花が綺麗に庭園を
彩っていましたね。
ゆりの木の葉っぱ、面白い形ですよね。
我が家の近くの公園にも、どっかりと佇んでおりました^^
Commented by silkcotton at 2007-11-20 08:59 x
今は菊の花が花盛りですね。京都の嵯峨では嵯峨菊が細い花びらの集合で繊細です。この紫の菊、かわいらしく描けていますね。
Commented by katorea(JG3LTQ) at 2007-11-21 18:22 x
paw様へ
ブログ村に登録しました。早速のクリック、応援有り難うございます。菊は桜と共に日本を代表する花で、香りも良くて秋に似合うお花ですよね。石蕗の鮮やかな黄色、蕗の葉に似た光沢のある葉美しくて、庭園の石の側で良く見ますね。茶室の庭園にも似合うお花です。仏花にもあしらっていますよね。国分寺にある庭園を訪れたのですか。紅葉の見頃はもう少し先のようですか。奈良公園も場所により紅葉していますが見頃は例年より遅れています。

Commented by katorea(JG3LTQ) at 2007-11-21 18:30 x
silkcotton様へ
褒めて頂き感謝しています。嵯峨菊の繊細な花片綺麗ですよね。菊は桜と共に日本を代表するお花ですよね。品種も多く貝咲きの小菊もありますよね。秋に似合うお花で香りも良いですね。仏花にもあしらっていますね。
by katorea88 | 2007-11-17 15:37 | | Comments(16)