花と自然の散歩道 katorea88.exblog.jp

katorea(JG3LTQ)の花と自然の散歩道で、花や風景写真、自然現象等の写真がお気に入りです。


by katorea88
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

炎の祭典・若草山焼き(奈良市)

f0124098_11315422.jpg
皆さんおはようございます。今日は七草粥の日ですよね。お召し上がりになられたでしょうか。奈良のシンボルの一つ、古都奈良の新春を飾る「炎の祭典・若草山焼き」は春日大社、興福寺、東大寺の領地争いが元とも言われ、1760年頃に始まったと言われています。冬の古都の夜空を赤々と染め、山全体を浮かび上がらせる壮観な「炎の祭典」です。乾燥した芝生やススキがいきよいよく燃えて山の麓から大きな歓声があがります。春には新しい芽が育ち美しい姿を見せてくれます。毎年10万人~15万人の観光客で賑わいます。以前は我が家のバルコニーから若草山焼きと花火が見られましたが、現在は高層ビルが建ち花火だけしか見られなくなりました。「若草山焼き」は1月13日(日)に行われます。なお雨天中止の場合は、1月19日(土)に延期されます。今日は「若草山焼き」の景色を絵手紙に描きました。今日もお元気でお過ごし下さいね~♪
[PR]
by katorea88 | 2008-01-07 12:22 | 季節の行事