花と自然の散歩道 katorea88.exblog.jp

katorea(JG3LTQ)の花と自然の散歩道で、花や風景写真、自然現象等の写真がお気に入りです。


by katorea88
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

寒中お見舞い「オウバイ(黄梅)」

f0124098_854975.jpg皆さん寒中お見舞い申し上げます。昨日は二十四節気の一つ「大寒」でしたね。こよみ通り寒いでした。古都・奈良でも久し振りにうっすらと雪化粧していました。今日は近所で早くも咲きだしている鮮やかな黄色の可憐な枝垂れの「オウバイ(黄梅))」を絵手紙に描きました。モクセイ科で別名「迎春花」と言います。中国原産で鑑賞用に広く栽培され、盆栽に用いられます。枝は四角く緑色で、よく枝分かれし、先はややつる状になって垂れ下がります。2月~4月、葉に先だって黄色の花を付けます。花の形が少し梅に似ていることから名がつきましたが、梅とは科が異なります。八重咲きのものもありますが梅のような芳香はないです。「俳句」「中西舗士」”川筋に 黄色が飛びて 迎春花”寒さ厳しい折、くれぐれもご自愛下さいね~♪
[PR]
by katorea88 | 2008-01-22 08:43 |