花と自然の散歩道 katorea88.exblog.jp

katorea(JG3LTQ)の花と自然の散歩道で、花や風景写真、自然現象等の写真がお気に入りです。


by katorea88
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ヤエザキコウバイ(八重咲き紅梅)

f0124098_8441549.jpg皆さんおはようございます。立春とは名ばかりまだまだ寒い日が続いております。でも野山には春の訪れが感じられる季節になりました。我が家のフキノトウは顔を出し花芽が見えてき、梅の蕾も膨らんできました。春の足音が聞こえて来ます。先日東大寺・奈良公園の近辺で鮮やかなピンク色の可憐な八重咲き紅梅に目が留まり今日絵手紙に描きました。紅梅はバラ科で別名「未開紅(みかいこう)」「薄紅梅(うすこうばい)」とも言います。中国原産で日本へは平安時代に渡来しました。花色は濃紅色から薄紅色までさまざまで、一重咲き、八重咲きなどがあります。”東風(こち)吹かば匂おこせよ梅の花あるじなしとて春を忘るな”の歌で有名な菅原道真の飛梅(とびうめ)伝説は紅梅であったとの伝説があります。「枕草子」で”木の花は濃きも薄きも紅梅”と言われているように、昔から白梅とは区別されてきました。「俳句」「芭蕉」”紅梅や 見ぬ恋いつくる 玉すだれ”今日もお元気で素敵な一日をお過ごし下さいね~♪
[PR]
Commented by kazuyoo60 at 2008-02-04 10:13 x
紅梅も白梅も、どちらも良さがありますね。華やかな紅梅、綺麗に描かれましたね。ふきのとうはちっとも大きくなってきません。
Commented by mico at 2008-02-04 10:27 x
一足早く紅梅が咲き始めましたね。
素晴らしい絵手紙に温かさが貰えました。
Commented by どんぐり at 2008-02-04 19:02 x
今日(2/4)は「立春」。
【早春賦】♪
♪春は、名のみの 風の寒さや
♪谷の鶯 歌は 思えど
♪時にあらずと 声もたてず
♪時に あらずと 声もたてず

♪氷解け去り葦は角ぐむ
♪さては時ぞと 思うあやにく
♪今日もきのうも 雪の空
♪今日もきのうも 雪の空

・・・私の大好きな♪歌「早春賦」の一節ですが、今はそんな季節なのだろう。
春まだ浅い陽に咲く「梅」は、鶯を目覚めさせる花なのだと思う、、、
・・・、
『katoreaさんの素敵な画』に誘われてコメント、きっと驚かれた事と存じます。


Commented by paw at 2008-02-05 18:42 x
3日、東京は朝から一日雪でした。
近くの神社では、紅梅がほぼ満開で、雪とコラボ
していました。綺麗でしたよ~。
少しずつ、日が伸びて、春に近づいていますね!
Commented by katorea(JG3LTQ) at 2008-02-07 10:39 x
kazuyoo60様へ
褒めて頂き感謝しています。白梅も紅梅も美しいですがやはり華やかさのあるのは八重の紅梅ですよね。
Commented by katorea(JG3LTQ) at 2008-02-07 10:43 x
mico様へ
褒めて頂き感謝しています。紅梅は早春から開花し白梅よりも長く咲いていますね。八重の紅梅綺麗でした。咲き誇る春待ち遠しいです。
Commented by katorea(JG3LTQ) at 2008-02-07 11:13 x
paw様へ
立春とは名ばかり、東京は雪が積もったらしいですね。春の雪は水分が多くてパウダーではないですよね。雪景色素敵でしょうね。古都・奈良は盆地で夏は蒸し暑くて冬は冷え込みますが雪が降ってもうっすらと薄化粧するくらいで積もりませんね。でも野山には確実に春の足音聞こえています。華やぐ春待ち遠しいです。
Commented by きらり at 2008-02-08 23:42 x
katoreaさん、はじめまして♪
いらしてくださってありがとうございます、とても嬉しかったです。
これからどうぞよろしくお願いいたします。
楽しいおつきあいができると嬉しいな、と思っています。

素敵な絵(これは絵手紙でしょうか)を拝見しました。
心がふんわりと弾むような気がしました。
Commented by silkcotton at 2008-02-09 11:26 x
今日は雪があっという間に積もって、また一歩春が遠くなりましたね。この純白の世界を見ながらいろんなことを思っています。
Commented by 「はな」 at 2008-02-09 12:36 x
katoreaさま・・
初めまして「はな」と申します
先ほどはお越し戴き、お優しい言葉をお掛け戴きうれしい限りです・・・

素晴らしい『絵手紙』のブログ・・
絵心の無い私には憧れの眼差しで~~感激しながらユックリと拝見させて戴き心身ともに和ませて戴きました。

katoreaさまも私と同じ様にお怪我を為さったとか、本当に不自由な事は大変ですね。
私には、普段から五体満足を忘れ粗末にしていた罰が当ったようです~今しばらく少々辛い思いを強いられますが・・我慢の子ですね。

この様な「はな」ですが之からもどうぞヨロシクお願い致します
大好きなお花・・絵手紙で見せて頂くのを楽しみにして居ります・・
Commented by katorea(JG3LTQ) at 2008-02-09 20:15 x
きらり様へ
初めまして~おいで下さいましてとっても嬉しく思います。又拙い絵手紙ご覧頂き有り難うございます。絵手紙はPCの絵手紙ペイントで自宅の花、野草、散策で目に留まったお花をデジカメで撮影し見ながら描いています。上達しますように頑張ります。今後共よろしくお願い致します。有り難うございました。
Commented by katorea(JG3LTQ) at 2008-02-09 20:28 x
はな様へ
初めまして~おいで下さいましてとっても嬉しく思います。少しは楽になられたでしょうか。日にちが薬ですので無理をなさらないように休養なされて下さいね。又拙い絵手紙ご覧頂き感謝しています。絵手紙はPCの絵手紙ペイントで描いています。自然やお花がお気に入りで自宅の花、野草、散策で目に留まったお花や果実をデジカメで撮影し見ながら自己流に描いています。まだまだ初心者です。上手に描かれますように頑張ります。今後共よろしくお願い致します。お大事になされて下さいね。有り難うございました。
Commented by katorea(JG3LTQ) at 2008-02-09 20:42 x
silkcotton様へ
お久しぶりです。「春遠し」ですよね。今日は大阪でも5㎝位雪が積もったらしいですね。古都・奈良も3年ぶりでしょうか。我が家の庭園も雪化粧しました。冬の雪はパウダースノーで綺麗ですが春の雪は水分が多くて溶けやすいですよね。子供さんはお庭で雪だるまを作ってはしゃいでいましたよ。古都・奈良では二月堂のお水取りが終わらないと春が来ないと言われています。咲き誇る春待ち遠しいです。
by katorea88 | 2008-02-04 09:39 | | Comments(13)