花と自然の散歩道 katorea88.exblog.jp

katorea(JG3LTQ)の花と自然の散歩道で、花や風景写真、自然現象等の写真がお気に入りです。


by katorea88
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ジンチョウゲ(沈丁花)

f0124098_1183350.jpg皆さんおはようございます。随分春めいてきましたね。我が家のソメイヨシノ、ハクモクレン、レンギョウの蕾も膨らんで来ました。昨日ショッピングに行く途中の公園で遠くからでも芳香が漂ってくる班入りの「ジンチョウゲ」を絵手紙に描きました。春には沈丁花の香り、秋には金木犀の香が漂って来ますね。ジンチョウゲはジンチョウゲ科で別名「ズイコウ(瑞香)」「ウンコウ(芸香)」とも言います。中国原産で、寒さにやや弱く、東北南部以西で広く栽培されています。半球状の株になるので、庭木として需要も多いです。葉は厚く光沢があります。3~4月頃枝の先に10~20個の花を咲かせます。花には強い芳香があり主に鑑賞用に栽培されています。「俳句」「富安風生」”庭石に 花こぼしおり 沈丁花”「花言葉」(栄光)(優しさ)だそうです。
[PR]
Commented by kazuyoo60 at 2008-03-18 12:54 x
斑入り葉の沈丁花ですね。
とても綺麗に描かれますね。
Commented by mico at 2008-03-18 14:53 x
沈丁花の香りに春の訪れを感じますね。
Commented by ムームー at 2008-03-18 18:24 x
もう沈丁花が咲きましたか、可愛いですし香りが何とも言えずにいいですよねぇ~
優しくいい感じに描けてますねぇ。
これからは色々なお花が楽しませてくれますね。
Commented by yasounara at 2008-03-19 19:11 x
ジンチョウゲ、良い香りですね。
我が家でも元気に咲いています。
Commented by きらり at 2008-03-19 23:58 x
偶然にもわたしもHPのトップを今日、沈丁花の花の写真に差し替えたところでした。
こちらに伺って絵を拝見してなんだか嬉しい気持になりました^・^

絵から春の明るく優しい空気が漂ってくるようですね。
とても素敵です♪
Commented by イチロー at 2008-03-20 20:00 x
こんばんは
沈丁花は知っているようで知らない花、見たことはあるがよく見ていない花です
香りもあることは知っているますがよく解らない花です(+_+)
身近な花なので今春は注意して良く観察してみようと思います
斑入り葉もあるのですね、春の綺麗な絵ですね♪
Commented by katorea(JG3LTQ) at 2008-03-21 22:18 x
kazuyoo60様へ
いちも褒めて頂き感謝しています。我が家にも昨年まで沈丁花咲いていましたが、昨年の猛暑のせいでしょうか。枯れてしまいまいた。その場所に紫陽花を植えました。葉全部が班入りもありますね。実家には裏庭に群植して並べて植えていますが葉全部が班入りで綺麗です。離れていても甘い香りが漂って来ますね。
Commented by katorea(JG3LTQ) at 2008-03-21 22:22 x
mico様へ
離れていても甘い香りが漂って来ますね。春には沈丁花の香り、秋には金木犀の香りですよね。
Commented by katorea(JG3LTQ) at 2008-03-21 22:33 x
ムームー様へ
いつも褒めて頂き感謝しています。陽気に誘われて一気に咲きました。離れていても甘い香りが漂って来ますね。今日、奈良市の佐保川沿いの桜並木を散策して来ました。桜の蕾も膨らんでいました。黄色のトサミズキやヤマブキも咲いていました。春爛漫の季節もうすぐですね。♪るんるん気分で楽しいですね。
Commented by katorea(JG3LTQ) at 2008-03-21 22:39 x
yasounara様へ
お宅さんにも沈丁花咲いているのですか。我が家にも昨年までは咲いていたのですが、猛暑が続き枯れてしまいました。今は紫陽花を植えています。離れていても甘い香りが漂って来ますね。
Commented by katorea(JG3LTQ) at 2008-03-21 22:48 x
きらり様へ
お立ち寄り下され、拙い絵手紙褒めて頂きとても嬉しく思います。沈丁花と白花沈丁花がありますが、白花沈丁花の方が清楚な感じでお気に入りです。離れていても甘い香りが漂って来ますね。春には沈丁花の香り、秋には金木犀の香りですよね。春爛漫の季節もうすぐ♪るんるん気分で楽しいですね。
Commented by katorea(JG3LTQ) at 2008-03-21 23:03 x
イチロー様へ
沈丁花は春のお花の一つです。民家や路地などで良く見かけられます。遠くからでも甘い香りが漂ってきます。白花沈丁花もあり清楚な感じでお気に入りです。葉も葉の縁だけが班入りのと葉全部が班入りのもあります。実家の裏庭に群植して植えていますが葉全部が班入りです。明日実家の両親のお墓参りに帰る予定です。甘い香りが漂って来る事でしょうね。
by katorea88 | 2008-03-18 11:43 | | Comments(12)