花と自然の散歩道 katorea88.exblog.jp

katorea(JG3LTQ)の花と自然の散歩道で、花や風景写真、自然現象等の写真がお気に入りです。


by katorea88
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ツルニチニチソウ(蔓日々草)

f0124098_11305591.jpg皆さんこんにちは。先日奈良市・佐保川沿いを散策していると、爽やかな花色で可憐な「ツルニチニチソウ」に目が留まりました。今日絵手紙に描きました。キョウチクトウ科で別名「ツルギキョウ」と言います。南ヨーロッパ、北アフリカ、西アジア原産です。花期は3~5月頃で鉢植えや庭植えなどに使用されます。蔓日々草と言う名前のとおり、長い蔓が伸びて、春に淡紫色の花を咲かせます。光沢のある葉もなかなか綺麗ですが、班入りの品種もあります。寒さに強く、性質もきわめて丈夫で栽培し易い宿根草です。「花言葉」(楽しい思い出)だそうです。
[PR]
by katorea88 | 2008-04-09 11:50 |