花と自然の散歩道 katorea88.exblog.jp

katorea(JG3LTQ)の花と自然の散歩道で、花や風景写真、自然現象等の写真がお気に入りです。


by katorea88
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

チューリップ「ボタンユリ(牡丹百合)」

f0124098_1112942.jpg
皆さんこんにちは。昨年は我が家の花壇で一面の様々なチューリップが咲き、秋にはコスモスが咲きこぼれ種が残っていますので、来秋咲かせたいと思い今年はプランターで育てました。こぼれ種で沢山のコスモスの芽が出ています。楽しみです~♪チューリップは「プーケ・アレンジ」と言う名前の球根で様々な品種のチューリップが咲いています。黒紫色の珍しいチューリップも咲いています。今日はお気に入りの花径18㎝もある牡丹のような華やかなチューリップと百合のような可憐なチューリップを絵手紙に描きました。ユリ科で別名「ボタンユリ(牡丹百合)」「ウコンコウ(鬱金香)」と言います。小アジア原産で、世界中で広く栽培され、多くの園芸品種があります。3~5月、葉の中央から伸びた茎の先に大きな6弁の花をさかせます。花は赤、白、黄、橙、紅、紫などの色があり、形態も絞り、班入り、八重咲きなど多種多様です。「花言葉」(名声)(博愛)だそうです。
[PR]
by katorea88 | 2008-04-16 11:39 |