花と自然の散歩道 katorea88.exblog.jp

katorea(JG3LTQ)の花と自然の散歩道で、花や風景写真、自然現象等の写真がお気に入りです。


by katorea88
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ニオイタチツボスミレ(匂立坪菫)

f0124098_1392352.jpg皆さんこんにちは。先日山桜やミツバツツジなどが咲いているかなぁ~と思い奈良市・山間部・山添村の神野山(こうのやま)を訪れました。一面の茶畑の緑色とミツバツツジのピンク色のコントラストがとても美しいでした。神野山には多種のスミレが咲いていました。一番印象的で可愛らしい「ニオイタチツボスミレ(匂立坪菫)」を絵手紙に描きました。スミレ科で日本原産です。名前の由来は草姿がタチツボスミレに似ていて香りがあるからです。地味なものが多いタチツボスミレの仲間で、最も華やかなスミレです。花は直径1,5㎝~2㎝で、花弁が重なるように咲き、色も濃紫色~紫紅色と鮮やかです。葉の中心部の白い部分がはっきりしているのも特徴です。北海道~四国、九州に分布し山地の日なたに生育します。「花言葉」・・・(よく似た人だから)だそうです。
[PR]
by katorea88 | 2008-04-25 13:41 |