花と自然の散歩道 katorea88.exblog.jp

katorea(JG3LTQ)の花と自然の散歩道で、花や風景写真、自然現象等の写真がお気に入りです。


by katorea88
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ボタン(牡丹)

f0124098_23574514.jpg先日、実家の母の祥月命日でお墓参りに帰りました。若くにして亡くなり来年27回忌を迎えます。母が健在でしたらおしゃれして私と旅行やショッピングなど楽しんでいただろうと毎日ように母と過ごした思い出は忘れられなく悲しいです。実家には誰も住んでいなく庭園ではひっそりと両親が植えたツツジや牡丹やアイリスなどが咲いていました。お墓参りを終えてから昨年訪れた五條市の「金剛寺」ヘシャクナゲ、ボタン、ジャーマンアイリスなどを鑑賞して来ました。様々な花が咲き誇っていてとっても素敵でした。一番印象的なシフォンのワンピースに似合いそうな可愛い花色の「ボタン(牡丹)」を絵手紙に描きました。ボタン科で中国西北部が原産です。日本には古くから渡来し、鑑賞用に栽培されて来ました。晩春から初夏にかけて新しく伸びた枝の先に10~20㎝程の大きな花を一つ付けます。花は重弁で、色の変化も多いです。野生種は白、あるいは淡紅色、栽培種では黄、紅、紫色など多種です。”立てば芍薬 座れば牡丹 歩く姿は百合の花”と言いますよね。「花言葉」・・・(富貴)(壮麗)などだそうです。
[PR]
by katorea88 | 2008-05-06 00:46 |