花と自然の散歩道 katorea88.exblog.jp

katorea(JG3LTQ)の花と自然の散歩道で、花や風景写真、自然現象等の写真がお気に入りです。


by katorea88
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

母の日(カーネーション)

f0124098_2230292.jpg皆さん今晩は。明日は母の日ですよね。今日は両親のお仏壇にいつも私達家族の事を見守ってくれている母に感謝の気持ちを込めて様々な花色のカーネーション、トルコキキョウ、カサブランカなどをお供えしました。一番お気に入りの大輪で華やかな優しい色の「カーネーション」を絵手紙に描きました。ナデシコ科で南ヨーロッパ、西アジア原産で別名オランダセキチクと言います。5月の母の日を中心に出回り、切り花の出荷量はキクに次いで多いです。花壇や鉢植えに向くのは丈夫で寒さに強いボーダー系です。切り花は1茎大輪咲きのスタンダードタイプから最近は枝分かれするスプレータイプが増えています。「花言葉」・・・(女性の愛)(清らかな愛)だそうです。
私がお気に入りの今は亡き「坂村真民」さんの詩を紹介します。
     「こちらから」
 こちらからあたまをさげる
 こちらからあいさつをする
 こちらから手を合わせる
 こちらから詫びる
 こちらから声をかける
 すべてこちらからすれば
 争いもなく
 なごやかにゆく
 こちらからおーいと呼べば
 あちらからもおーいとこたえ
 あかん坊が泣けば
 お母さんがとんでくる
 すべて自然も人間も
 そうできているのだ
 仏さまへも
 こちらから近づいてゆこう
 どんなにか喜ばれる事だろう

 
[PR]
by katorea88 | 2008-05-10 23:05 | 季節の行事