花と自然の散歩道 katorea88.exblog.jp

katorea(JG3LTQ)の花と自然の散歩道で、花や風景写真、自然現象等の写真がお気に入りです。


by katorea88
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ヒナキキョウソウ(雛桔梗草)

f0124098_11415655.jpg皆さんこんにちは。我が家のコスモス畑や石垣の下で見逃してしまいそうな可憐な小花で色鮮やかな「ヒナキキョウソウ(雛桔梗草)」が咲いています。今日絵手紙に描きました。帰化植物で普通は花びらが5枚なのですが見つけたのは6枚です。不思議に思いPCであちこち検索しますと6枚の花びらの奇形もあるそうです。花径は1~1,5㎝程、茎丈は10~25㎝位でひょろひょろとした花です。微風でもゆらゆらと揺れるので撮影するのに苦労しました。茎の途中の葉の脇にも蕾らしいものが幾つも付いているのに咲いているのを見た事がないです。調べて見ると殆どの場合咲くのは頂上花だけでその他は閉鎖花で自然受粉するのだそうです。良く似た名前の花にヒナギキョウとキキョウソウがあります。キキョウソウは花姿も良く似ていますが背が高い事、花を段々に咲かせる事です。葉が卵形で茎を囲む事などヒナキキョウソウと異なります。
[PR]
Commented by kazuyoo60 at 2008-05-27 12:59 x
ヒナキキョウですか。可愛いのを見つけられましたね。
キキョウソウは見ているのですが--。
Commented by yasounara at 2008-05-27 15:16 x
ヒナギキョウは良く見かけますが、
ヒナキキョウソウははじめてかも。
名前も似ていてややこしいです。
Commented by せいざん at 2008-05-27 17:31 x
キキョウ。キキョウソウ、ヒナキキョウ、ヒナキキョウソウ。ワーツ頭が混乱しています。
ヒナキキョウソウは帰化植物ですか。図鑑にもありませんね。見てみたいです。
Commented by mico at 2008-05-27 18:44 x
ヒナキキョウ去年初めて目にして感動したことを
思い出しました。
ほんとに可愛い花ですね。
Commented by よりりん at 2008-05-27 23:50 x
キキョウソウは、まだしも、ヒナキキョウソウにはあまり気付かないまま過ごしています。。。
小さいからなんでしょうけどねぇ。

そういえば、昨日行ったお寺では、普通の桔梗が咲き始めていて、ちょっとビックリ。
まだ5月なのに~!
Commented by イチロー at 2008-05-28 21:35 x
ヒナキキョウソウ--キキョウソウ--?見たことないかな--
小さな花のようですね
普通の桔梗を小さくしたような花なのでしょうか
Commented by どんぐり at 2008-05-28 23:55 x
「ヒナキキョウソウ(雛桔梗草)」可憐なお花ですね、野の花になるのでしょうか? 実際に見てみたくなりました。
katoreaさんに良く似合いそうな素適なお花ですね。

Commented by 芝桜 at 2008-05-29 09:55 x
花径が1~1.5㎝程とは、小さな花ですね。でもよく観察されて丁寧に描かれましたね。桔梗にも種類が多いことを知りました。
Commented by katorea(JG3LTQ) at 2008-05-29 11:29 x
kazuyoo60様へ
描いたお花はヒナギキョウではなく「ヒナキキョウソウ」です。
良く似た名前ですが花は頂上花だけ咲いています。茎に蕾のようなのが
描かれていますが閉鎖花で花は咲きません。ヒナギキョウは知りません。
Commented by katorea(JG3LTQ) at 2008-05-29 11:42 x
yasounara様へ
ヒナキキョウソウとヒナギキョウは名前が良く似ていてややこしいですよね。ヒナギキョウは知りません。ヒナキキョウソウは花は頂上花だけ咲いています。茎に沢山の蕾のようなのを付けていますが閉鎖花で咲かないです。
Commented by katorea(JG3LTQ) at 2008-05-29 11:57 x
せいざん様へ
キキョウソウ、ヒナギキョウ、ヒナキヨウソウ、キキョウ、名前混乱してややこしいですよね。キキョウソウもヒナギキョウも知りません。ヒナキキョウソウは頂上花しか咲かないです。茎に段々に沢山の蕾のようなのが付いていますが閉鎖花で咲いているの見た事ないです。可憐な小花で花も頂上花だけで目立たないので見逃しているのかも知れませんね。私も自宅近辺で咲いているので見ていますが散策などでは見逃しそうなお花です。
Commented by katorea(JG3LTQ) at 2008-05-29 12:06 x
mico様へ
ヒナギキョウ、ヒナキョウソウ名前良く似ていてややこしいですね。描いたお花は「ヒナキキョウソウ」です。キナギキョウは知りません。ヒナキキョウソウはお花は頂上花だけ咲き、茎に沢山の蕾のようなのが付いていますが閉鎖花で咲いているの見た事ないです。見逃しそうな小花ですが花色は鮮やかで可憐です。
Commented by katorea(JG3LTQ) at 2008-05-29 12:51 x
よりりん様へ
キキョウソウ、ヒナギキョウ、ヒナキキョウソウ、良く似た名前でややこしいですよね。ヒナギキョウ、キキョウソウは知りません。ヒナキキョウソウは頂上花だけが咲き、細い茎に段々に沢山の蕾のようなのが付いていますが閉鎖花で咲いているの見た事ないです。鮮やかな花色の可憐な小花ですが見逃しているのかも知れませんね。昨年訪れられたお寺で桔梗咲いていましたか。温暖化で花の季節も早くなっていますね。我が家の紫陽花も咲き始め、秋桜の蕾も付けています。
Commented by katorea(JG3LTQ) at 2008-05-29 13:10 x
イチロー様へ
ヒナキギョウ、ヒナキキョウソウややこしいですよね。ヒナギキョウは知りません。ヒナキキョウソウは野草で桔梗とは花姿、花径も違います。ヒナキキョウソウは茎が細く頂上花だけ花が咲きます。茎に段々に沢山の蕾のようなものを付けていますが閉鎖花で花が咲いているろ見た事ないです。鮮やかな花色の小花ですが、頂上花だけなので見逃しているのかも知れませんね。
Commented by katorea(JG3LTQ) at 2008-05-29 13:23 x
どんぐり様へ
ヒナキキョウソウは小花の可憐な野草です。小花の細い茎で頂上花だけ咲いています。茎には沢山の蕾のようなのを付けていますが閉鎖花で咲いているの見た事ないです。有り難うございます~♪少女色から大人色に代わりましたよ。
Commented by katorea(JG3LTQ) at 2008-05-29 13:38 x
芝桜様へ
大変ご無沙汰致しております。拙い絵手紙褒めて頂き感謝しています。
キキョウ、キキョウソウ、ヒナギキョウ、ヒナキキョウソウ、多種で名前ややこしいですよね。ヒナキキョウソウは我が家の道端や近所の駐車場でも咲いています。気をつけて見ないと見逃しそうなお花です。小花で蘂も良く似た色で描くのが難しいので摘んで来て描きましたよ。お気に入りの花色で可憐なお花です。
Commented by yasounara at 2008-05-31 18:09 x
ヒナキキョウソウ 見つかりました。
Commented by katorea(JG3LTQ) at 2008-06-01 19:40 x
yasounara様へ
見つかって良かったですね~♪
鮮やかな花色の可憐な小花ですが
頂上花しか咲いていないので見逃してしまい
そうですね。
by katorea88 | 2008-05-27 12:11 | | Comments(18)