花と自然の散歩道 katorea88.exblog.jp

katorea(JG3LTQ)の花と自然の散歩道で、花や風景写真、自然現象等の写真がお気に入りです。


by katorea88
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ホテイアオイ(布袋葵)

f0124098_18522418.jpg皆さん暑中お見舞い申しあげます。猛暑日が続いていますがお元気でお過ごしでしょうか。いつも拙い絵手紙をご覧下さっている皆さんにkatoreaからのささやかな夏のご挨拶として我が家の水槽で咲いている清涼感のある「ホテイアオイ(布袋葵)」を絵手紙に描きました。ミズアオイ科で別名「ホテイソウ(布袋草)」とも言います。アメリカの熱帯、亜熱帯地方が原産です。九州などの温暖地に自生するのもありますが多くは池や水槽などで栽培されています。水中に長く根茎を伸ばして繁殖します。葉は円形で光沢があり、よく茂ります。葉柄の下部は海綿状で、空気を含んでふくらみ、浮き袋のようです。夏、葉間から花茎を伸ばしして淡青紫色の風流な花が咲きます。「花言葉」・・・(動きやすい恋)だそうです。夏本番ご自愛下さいね~♪
[PR]
by katorea88 | 2008-07-20 16:51 |