花と自然の散歩道 katorea88.exblog.jp

katorea(JG3LTQ)の花と自然の散歩道で、花や風景写真、自然現象等の写真がお気に入りです。


by katorea88
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

立秋~♪ニチニチソウ(日日草)

f0124098_15443081.jpg
皆さんこんにちは。8月7日は暦の上では「立秋」ですよね。まだまだ暑いですが空が少しづつ高く見えるようになり朝夕のそよ風も心地良く感じられます。「正岡子規」に(夏雲は岩の如く、秋雲は砂の如く)があります。 夏から秋への序曲を空の変化から見ているのです。昨日散策であちらこちらの民家で炎天下の中で健気に咲いている花色が豊富で愛らしい「ニチニチソウ(日日草)」に目が留まり今日絵手紙に描きました。キョウチクトウ科で別名「そのひぐさ」「日日花」「四時花」とも言います。西インド、マダガスカル原産です。熱帯各地に広く自生する他、鑑賞用に栽培されています。直立した茎に長楕円形の葉をつけ、夏から秋にかけて、先が五つに裂けた筒状の花を数個ずつ付けます。一日ごとに花が咲き続けた後、細長い実を付けます。葉の成分にアルカロイドを含みます。民間薬などで用いられますが、大量服用は危険です。一昨日描いたキョウチクトウ(夾竹桃)と同じで誤れば怖いですね~♪「花言葉」・・・(楽しい思い出)(友情)だそうです。
[PR]
by katorea88 | 2008-08-02 16:38 |