花と自然の散歩道 katorea88.exblog.jp

katorea(JG3LTQ)の花と自然の散歩道で、花や風景写真、自然現象等の写真がお気に入りです。


by katorea88
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ゼフィランサス「別名」レインリリー

f0124098_148481.jpg
皆さんこんにちは。もうすぐ暦の上では「立秋」ですよね。陽射しも和らいで来て風も爽やかに感じられます。古都・奈良では「夏の風物詩」「灯りの祭典」「なら燈花会」が明日8月5日~8月14日迄奈良公園周辺で開催されます。暗闇を彩る一面の灯り(ろうそく)はとっても幻想的で素晴らしいです~♪浴衣姿でお出かけしようかなぁ~って思っています。皆さん是非「なら燈花会」にお越し下さい~♪先日ショッピングの途中の民家の鉢植えで一輪でも目立つユリに似た花姿の可愛い花色の可憐な「ゼフィランサス」に目が留まりました。今日絵手紙に描きました。ヒガンバナ科で別名「レインリリー」と言います。北米南部~西インド諸島、中、南米です。花期は7月~10月頃で庭植え、鉢植えに使用されます。タマスダレやサフランモドキの仲間で、初夏~晩秋にかけて白やピンクなどの可愛い花を咲かせます。キトリナ種は澄んだ黄色で良く目立ちます。黄色散策で探して観たいです~♪「花言葉」・・・(清い愛)(期待)だそうです。
[PR]
by katorea88 | 2008-08-04 14:54 |