花と自然の散歩道 katorea88.exblog.jp

katorea(JG3LTQ)の花と自然の散歩道で、花や風景写真、自然現象等の写真がお気に入りです。


by katorea88
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

マリーゴールド「クジャクソウ(孔雀草)」

f0124098_140617.jpg
皆さんこんにちは。奈良市・奈良公園一帯で5日から開催される予定でした「なら燈花会」は、県内に大雨洪水警報が発令されたため今日6日に延期になりました。今日浴衣姿で近所の興福寺・猿沢池周辺へ出かける予定です。文庫結びの練習しなくっちゃね~♪猿沢池に映る五重塔・緑色の柳、一面の灯り(ろうそく)は暗闇に映えとても幻想的ですよ~♪今日は近所の花壇で一面に咲いている真夏に似合う色鮮やかで、花びらがフリルのように可愛い「マリーゴールド」を絵手紙に描きました。キク科でメキシコ原産です。別名「孔雀草」「蛇の目草」「万寿菊」などとも言います。アフリカン・マリーゴールドとフレンチ・マリーゴールドがあります。共に初夏~晩秋にかけて開花します。日本には寛永年間(1624~1643)年に渡来し、花壇などで栽培されています。盛んに枝分かれしていくつもの小花を咲かせるさまは、まるで花束の趣があり綺麗です。「星野立子」「俳句」(借家見や どこの庭にも 孔雀草)「花言葉」・・・(予言)(友情)だそうです。
[PR]
by katorea88 | 2008-08-06 14:54 |