花と自然の散歩道 katorea88.exblog.jp

katorea(JG3LTQ)の花と自然の散歩道で、花や風景写真、自然現象等の写真がお気に入りです。


by katorea88
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

スイフヨウ(酔芙蓉)

f0124098_83730.jpg皆さんこんばんは。お盆ですよね。我が家は浄土宗なのでお仏壇にお盆の仏花やハスの葉にお供え物をしてお奉りし両親やご先祖様をお迎えします。今日は我が家の離れの庭で咲いているお気に入りの、見事で華やかで花色の変化の美しい八重咲きの「スイフヨウ(酔芙蓉)」を絵手紙に描きました。アオイ科で日本、中国、台湾などが原産です。スイフヨウはフヨウの八重咲きの事です。花色は早朝には白色、日が昇るにつれて桃色に染まり、夕方には紅色になり萎む一日花ですが蕾が沢山で次々と咲いて7月~10月頃まで長い時期咲いて楽しまれます。中国ではお酒に酔って頬を紅色にそめる楊貴妃の美しさに例えられると言う、なんとも魅力的な花です。(美人薄命)(花の命は短くて・・・)などを実感させられます。「花言葉」・・・(せんさいな美)(しとやかな恋人)だそうです。
[PR]
by katorea88 | 2008-08-11 21:50 |