花と自然の散歩道 katorea88.exblog.jp

katorea(JG3LTQ)の花と自然の散歩道で、花や風景写真、自然現象等の写真がお気に入りです。


by katorea88
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

処暑~♪ナツズイセン(夏水仙)(奈良大文字送り火)

f0124098_1349856.jpg
皆さんこんにちは。8月23日は「処暑」ですよね。日中の暑さは盛夏の頃と大差はないですが、朝夕の涼しさに秋の近い事が感じられます。今朝洗濯物を干しているとあんなに賑やかに鳴いていたアブラゼミやクマゼミの合唱も静かになり今年始めてツクツクボウシの鳴き声を聴きました。空も高く見え雲も入道雲から鱗雲に変わり秋の気配が感じられます。明日15日は古都・奈良では「奈良大文字送り火」が行われます。戦没者慰霊祭と、世界平和を祈る「火の祭典」です。奈良公園「飛火野」で慰霊祭が行われた後、午後8時には高円山の「大」の字に点火され、古都・奈良の夜空を彩ります。「燈花会」と夏の終わりを告げる「奈良大文字送り火」が終わると、古都・奈良にもこれから段々と秋の装いに変わって行きます。秋よ来い~早く来い~♪今日は我が家のフェンスの側で夏の終わりを告げるかのように咲いているユリに似た花姿で優雅なシルエットの「ナツズイセン(夏水仙)」を絵手紙に描きました。ヒガンバナ科で日本、中国原産です。別名「リコリス」とも言います。初夏に鱗茎からヒガンバナに似た広線形の葉が出ていますが開花期には枯れます。ヒガンバナと逆ですよね。8月頃から長い花茎を伸ばし、頂きにラッパ状の花が数個咲きます。花はスイセンやユリに似て美しくて鑑賞用に栽培されています。ユリに似た花は色彩も可憐ですが弓やりに反った蘂も美しい曲線を描いています。「花言葉」・・・(悲しき思い出)だそうです。
[PR]
by katorea88 | 2008-08-14 14:58 |