花と自然の散歩道 katorea88.exblog.jp

katorea(JG3LTQ)の花と自然の散歩道で、花や風景写真、自然現象等の写真がお気に入りです。


by katorea88
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

オクラの花・果実

f0124098_9353894.jpg
皆さんおはようございます。お盆も終わりようやく秋の気配が感じられる頃となりましたね。我が家のプランターで毎年オクラが順調に育って沢山の実が収穫出来ているのに今年は何故か成長が遅くて心配していましたが、丹精込めて育てたかいがあってやっと先日蕾が5つ付き次々とハイビスカスに似たクリーム色の可憐な花が咲いてくれているのです。とっても嬉しく感激しました~♪実も付けています。今日は「オクラの花と実」を絵手紙に描きました。アオイ科でアフリカ東北部原産です。ハイビスカス、ムクゲ、フヨウ等の花に似ていますね。花は観賞用にされます。オクラの実は健康野菜で若い果実は食料として食べられます。植物繊維が多く含まれる他、ビタミンA(カロチン)・ビタミンB1・ビタミンC・亜鉛・銅・マグネシウム等が含まれています。植物繊維は整腸作用がありコレステロールを低下させる働きもあります。又、血糖値の急激な上昇をおさえる働きがあり、糖尿病の予防にも効果があります。オクラ特有の「ぬめり」があります。納豆、モロヘイヤ、ツルムラサキ等も「ネバネバ」があり栄養豊富です。我が家で昨年ツルムラサキを育てました。今年はこぼれ種であちこちの鉢植えに自生して育っています。オクラは和え物、酢の物、炒め物、サラザ、天ぷら等に使用します。又、切り口が星形で美しく塩もみしてお味噌汁、すまし汁、ちらし寿司、焼き肉などにもあしらったりもします。疲労回復、夏バテ防止等にも効果があります。「ぬめり」のある野菜は好き嫌いが多いと思いますが進んで食べるようにしましょうね~♪
[PR]
by katorea88 | 2008-08-19 10:45 |