人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花と自然の散歩道 katorea88.exblog.jp

katorea(JG3LTQ)の花と自然の散歩道で、花や風景写真、自然現象等の写真がお気に入りです。


by katorea88
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

サルスベリ(百日紅)

サルスベリ(百日紅)_f0124098_22441723.jpg
皆さん今晩は。朝晩は凌ぎやすくなり、我が家の庭では虫の音が聴かれるようになり心が癒されます。今日は我が家の庭で咲いている夏空に映える花びらの縁が縮れて波打つような愛らしい花色の「サルスベリ(百日紅)」を絵手紙に描きました。ミソハギ科で中国南部原産です。夏から秋にかけて鮮やかな紅色やピンク色、淡桃色、まぶしい白色の花を咲かせ続けて目を楽しませてくれます。漢字では百日間咲き続けると言う意味です。樹皮がはがれ滑らかな木肌が現れるのもこの木の大きな特徴で、和名はこの木はサルでも滑り落ちると言う意味です。花期は7月から9月頃です。別名「ヒャクジツコウ(百日紅)」とも言います。「花言葉」・・・(雄弁なあなた)(愛敬)などだそうです。日中の陽射しも和らぎ散策して絵手紙に描くお花など探すのが楽しみな気候になり↑(^^_)ルン♪気分で嬉しいです。
by katorea88 | 2008-08-21 23:31 |