人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花と自然の散歩道 katorea88.exblog.jp

katorea(JG3LTQ)の花と自然の散歩道で、花や風景写真、自然現象等の写真がお気に入りです。


by katorea88
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

神野山「サワギキョウ(沢桔梗)」NO2

神野山「サワギキョウ(沢桔梗)」NO2_f0124098_12293317.jpg
皆さんこんにちは。先日訪れた奈良市・神野山の麓の斜面の湿地で小鳥が羽を広げたような可愛らしい花姿で爽やかな花色の可憐な「サワギキョウ(沢桔梗)」に目が留まり嬉しくて今日絵手紙に描きました。先月31日に訪れた「六甲高山植物園」では群生して咲いていましたがロープで囲まれている遠方で咲いていたので花姿など詳しく観察する事が出来ませんでした。キキョウ科の多年草です。名前の由来は山野の水が多い湿地(沢)に生育するからです。花期は8月~9月頃です。北海道~九州までの山野に生えています。漢名では沢に咲く桔梗と言う意味ですが、花と葉は桔梗に似ている訳ではないです。花は唇形で上唇は2つに深く裂け、下唇は3つに浅く裂けます。茎は中空で、傷がつくと白い乳液が分泌します。「花言葉」・・・(高貴)だそうです。私の一番お気に入りの色は紫色でお洋服や着物、装飾品なども良く着用していますよ~♪我が家の庭でプラスチックの容器で育てている「ホテイアオイ(布袋葵)」の花色も初夏よりも鮮やかになり今朝は8つ咲いて目を楽しませてくれています。涼しくなったからでしょうねぇ~♪
by katorea88 | 2008-09-16 13:22 |