花と自然の散歩道 katorea88.exblog.jp

katorea(JG3LTQ)の花と自然の散歩道で、花や風景写真、自然現象等の写真がお気に入りです。


by katorea88
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

お彼岸「シオン(紫苑)」

f0124098_17352086.jpg
皆さんこんばんは。9月23日はお彼岸のお中日さんですよね。春の彼岸には、ボタンの花に例えて「ぼたもち」をお供えしますね。秋の彼岸にはハギの花に例えて「おはぎ」をお供えします。どちらも同じ物ですが花の季節で名前が代わります。ご存知でしょうかねぇ?我が家の庭でお彼岸入りを待ちかねたように小花が沢山集まって咲く爽やかな花色の可憐な「シオン(紫苑)」が開花しました。秋空に映えてとっても綺麗です~♪今日実物を摘んで来て絵手紙に描きました。PCのパレットでは赤紫色、青紫色は一番出にくい色で難しく、いつも苦労して描いていますよ~♪キク科の多年草で、日本、中国、朝鮮半島、モンゴル、シベリアが原産です。本州の中国地方から九州にかけての山地の草原などに自生し、また鑑賞用に栽培され、切り花などにも持ちいられます。8月~10月頃に茎の上部に多数の頭花をつけます。頭花は、花びらのような舌状花が淡い紫色で、中心の筒状花は黄色でとっても色彩が美しくてお気に入りです~♪「花言葉」・・・(華々しい)だそうです。その通りですよねぇ~♪
[PR]
by katorea88 | 2008-09-21 18:21 |