花と自然の散歩道 katorea88.exblog.jp

katorea(JG3LTQ)の花と自然の散歩道で、花や風景写真、自然現象等の写真がお気に入りです。


by katorea88
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

稲渕の安山子ロード「ミズアオイ(水葵)」

f0124098_10173286.jpg皆さんおはようございます。先週9月19日、雨が降る中、明日香村・稲渕の棚田の「安山子ロード」を初めて訪れました。棚田の畦道で咲く真っ赤な曼珠沙華と稲穂がマッチしてコントラストが美しく、絵になる景色でとても素敵で感動しました~♪今年の安山子のテーマは「日本昔ばなし」です。様々な工夫が込められた案山子が並んでいましたが一番印象的で素敵に思ったのは色彩も鮮やかで配色も美しく、おじいちゃんと、お嬢ちゃんが自転車に乗っている微笑ましくて可愛らしい「花咲かじいさん」でした。21日(日)にコンテストが行われましたが「花咲かじいさん」が最優秀賞に選ばれて私までが嬉しくなりました~♪案山子ロードを散策していると田園の片隅でひっそりと咲いているホテイアオイによく似ている鮮やかな紫紺色の可憐な花姿に目が留まり家族に冗談に古代ホテイアオイが咲いていると言うと「ミズアオイ(水葵)」と教えてくれました。初めて見るミズアオイに嬉しくて感動しました~♪他にはクズの花、橙色のリコリス、ツリガネニンジン、シオン、ヨウシュヤマゴボウの果実なども見ました。今日は一番印象深い珍しい「ミズアオイ(水葵)」を絵手紙に描きました。ミズアオイ科の1年草です。日本、中国、朝鮮半島が原産です。花期は9月~11月頃です。湿地、水田や沼地に生えますが、花の美しさから庭や池などで栽培される事も多いです。かつては普通に見られましたが、湿地環境の減少により生育場所が減少し、全滅が危惧されています。昔は葉を食用にした記録もあります。ミズアオイは葉柄に浮き袋はついていません。「花言葉」・・・(雲隠れ)だそうです。雨降りの1日でしたが自然に触れあい、昔懐かしい棚田の畦道で咲く一面の曼珠沙華の案山子ロードを散策出来てとても楽しく過ごされた事に感謝しています。優しい主人、息子いつも有り難う~♪
[PR]
by katorea88 | 2008-09-25 11:36 |