花と自然の散歩道 katorea88.exblog.jp

katorea(JG3LTQ)の花と自然の散歩道で、花や風景写真、自然現象等の写真がお気に入りです。


by katorea88
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

稲渕の案山子ロード「ショウキズイセン(鍾馗水仙)」

f0124098_1224484.jpg
皆さんこんにちは。古都・奈良のお天気は昨日とはうち変わり素晴らしい秋晴れになりました。今日は先日訪れた、明日香村・稲渕の「案山子ロード」で真っ赤な彼岸花に混じって咲いていたひときわ目立った花色で彼岸花にそっくりの花姿の鮮明な黄色で蘂が長くて綺麗な「ショウキズイセン(鍾馗水仙)」に目が留まり初めて見る花色に感動しました~♪今日絵手紙に描きました。ヒガンバナ科のリコリス属で別名「ショウキラン」とも言います。周りに葉がなく、真っ直ぐに伸びた茎先に鮮やかな黄色の花を咲かせるさまは一瞬黄色の彼岸花と思う程良く似ています。花びらの縁が波打つようでとても素敵です~♪鮮やかな黄色の彼岸花は交雑種だそうです。白い彼岸花は白花曼珠沙華と言うそうです。ショウキズイセンの長い蘂が魅力的です~♪「花言葉」・・・(悲しい思い出)(追想)(深い思いやり)だそうです。
[PR]
by katorea88 | 2008-09-27 12:47 |