花と自然の散歩道 katorea88.exblog.jp

katorea(JG3LTQ)の花と自然の散歩道で、花や風景写真、自然現象等の写真がお気に入りです。


by katorea88
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

シュクシャ(縮砂)

f0124098_21405094.jpg皆さんこんばんは。古都・奈良は昨日から冷え込んで急に寒くなりました。昨日、自宅前のお宅の駐車場で甘い香りが漂っている純白の蝶々がひらひらと飛んでいるような愛らしい花姿の可憐な「シュクシャ(縮砂)」に目が留まり美しくてとっても感動しました~♪ショウガ科でインド、マレー半島原産です。別名「ジンジャー」「ハナシュクシャ」とも言います。純白の大きな花が咲きます。花は強い芳香があり香料の原料にも使用されたとの事です。漢方のシュクシャとは別物です。ハナシュクシャと言う別名を使う方がよいかも知れません。英語で「ジンジャー(ginger)」は「ショウガ」ですがうどん、そうめんなどに使うショウガ(生姜)とは違います。ショウガを育ててもこのような綺麗な花は咲きません。一日花ですが次々と咲いて楽しまれます。「花言葉」・・・(信頼)(豊かな心)だそうです。皆さん秋も深まり風邪などお召しになりませぬようにお体ご自愛下さいね~♪
[PR]
by katorea88 | 2008-10-29 22:20 |