花と自然の散歩道 katorea88.exblog.jp

katorea(JG3LTQ)の花と自然の散歩道で、花や風景写真、自然現象等の写真がお気に入りです。


by katorea88
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ガザニア・別名「クンショウギク(勲章菊)」

f0124098_10215716.jpg
皆さんおはようございます。奈良公園の紅葉は例年よりも随分遅れています。イチョウの黄葉は色づき始め、モミジの紅葉も色づき始めですが、ナンキンハゼの紅葉は真っ最中で場所によれば落葉しかけているのも見かけられます。お友達のブログを拝見し、奈良県・吉野郡・天川村・河合「みたらい渓谷」の山々が秋の装いに染まる景色がとっても美しく、絵になる景色で素晴らしくて、昔訪れたのが懐かしく想い、写真を拝見しとっても嬉しいでした~♪奈良からは遠方ですが再度訪れたいですね。今日は我が家の近所の植え込みで咲いている鮮やかな黄色で一面のカーペット状の黄色と葉の緑色のコントラストが綺麗な「ガザニア」に目が留まり色彩が美しくて感動しました~♪早速絵手紙に描きました。キク科で原産地は南アフリカです。花期は5月頃~11月頃ですが盛夏は暑くて休憩していましたが秋になり元気を取り戻して目を楽しませてくれています~♪花壇や鉢植えなどに使用されています。花弁の基部に複雑な斑文が入り、鮮やかな色合いの美しい花で、花壇や鉢植えの他、ロックガーデンにも向きます。晴れた日の日中のみ開花し、夜間や曇天、雨天の日は閉じています。別名「クンショウギク(勲章菊)」の由来は花の色や形が勲章に似ているからです。「花言葉」・・・(きらびやか)だそうです。黄色はお気に入りで明るく、元気が出る色ですが膨張色なのでお洋服などはあまり着用していないです。
[PR]
by katorea88 | 2008-11-04 11:27 |