花と自然の散歩道 katorea88.exblog.jp

katorea(JG3LTQ)の花と自然の散歩道で、花や風景写真、自然現象等の写真がお気に入りです。


by katorea88
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ガーデンシクラメン

f0124098_18201775.jpg
皆さんこんばんは。古都・奈良は今日は木枯らしが吹き寒いです。我が家のソメイヨシノも秋の装いに染まり一昨日からライトアップしています。落ち葉の絨毯とのコントラストが美しくて晩秋の風情があると皆さん思いますよねぇ。我が家の玄関前の階段の両側に鉢植えが並んでいます。花の寂しい時季、ゼラニウム、ガーデンシクラメンなどしか咲いていないですがね。ガーデンシクラメンの苗を買って今年で3年目を迎え放していますが、毎年咲いて目を楽しませてくれています。花色も美しくて花びらが反りかえるように下向きに咲く華やかで可憐なガーデンシクラメンが、可愛い蕾を沢山つけて次々と咲いて、いつも元気で頑張って咲いて楽しませてくれる姿を見て”健気で良い子ねぇ~”と毎日のように話しかけていますよ。とっても嬉しく感激しています~♪今日はお気に入りの花色の「ガーデンシクラメン」を絵手紙に描きました。サクラソウ科のシクラメン属で地中海原産です。別名「カガリビソウ(篝火草)」と言います。お花が小ぶりのガーデンシクラメンはガーデニングブームに合わせて開発されたシクラメンの苗です。寒さに強くて冬の花が少なくて寂しい時季にず~っと花を咲かせてくれます。凍らない限り、多少のあられや、雪にも耐えてくれます。夏の猛暑にも耐えるありがたい品種です。寄せ植えやクリスマスの贈り物にも使用されますよねぇ。花色も豊富でフリンジ咲きや八重咲き、二色咲きなどもあります。我が家にはフリンジ咲きのガーデンシクラメンも蕾が沢山で咲き始めていますよ~♪「花言葉」・・・(遠慮)(内気)(はにかみ)(思いやり)だそうです。
[PR]
by katorea88 | 2008-11-18 19:38 |