花と自然の散歩道 katorea88.exblog.jp

katorea(JG3LTQ)の花と自然の散歩道で、花や風景写真、自然現象等の写真がお気に入りです。


by katorea88
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ノボタン・リトルエンゼル(三色咲き野牡丹)

f0124098_2332693.jpg
皆さんこんばんは。今年も後残す所カレンダー1枚になりましたね。気ぜわしい日々をお過ごしの事と推察致します。先日ショッピングから帰りの民家の塀から華やかで花の変化の美しい可憐な花木が顔を出していました。図鑑で花の名前は覚えていましたが実物を観るのは初めてで、変化していく花色がとっても美しく可憐で感動し、うっとりとし見つめて花色を観察していました~♪花の名前はノボタン科の「ノボタン・リトルエンゼル」です。今日絵手紙に描きました。ブラジルなどの熱帯アメリカが原産です。花期は10~12月です。ノボタンの仲間では夏~秋にかけて咲くシコンノボタンが有名ですが、現在は多数の新種が加わって賑やかになりましたね。特に、秋の鉢物として出回る「リトルエンゼル」は、トウキョウノボタンとも呼ばれて人気を呼んでいます。これは、チボウキナ属の一種で、咲きはじめは白と薄青紫の覆輪からピンクに変化し、さらに濃桃色へと変化していく3色咲きのノボタンでよく枝分かれしてまるでクリスマスに似合う「クリスマスツリー」のようでとっても感激しました~♪描いた花は咲きはじめの薄青紫色と咲き終わりの濃桃色です。
[PR]
by katorea88 | 2008-12-03 23:53 |