花と自然の散歩道 katorea88.exblog.jp

katorea(JG3LTQ)の花と自然の散歩道で、花や風景写真、自然現象等の写真がお気に入りです。


by katorea88
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

年賀状~♪「センリョウノカジツ(千両の果実)」

f0124098_15231344.jpg皆さんこんにちは。今年も残す所一週間余りとなりましたね。お忙しい日々をお送りの事と思います。年賀状はもう投函された方もいらっしゃるのではないでしょうかねぇ。我が家は主人に頼まれた年賀状の絵手紙は昨日描きました。今日はブログに投稿する絵手紙何を描こうかなぁ~と考えていました。先日漢国神社を訪れた時に朱赤色の可愛い果実を沢山つけていました、新年にふさわしいおめでたい可愛い果実がとっても光沢があり美しくて感動しましたので「センリョウノカジツ(千両の果実)」を少し早すぎたと思いますが年賀状に描きました。お正月にふさわしい果実は千両の他にも万両、南天、オモト(万年青)などがありますよね。私は未生流で万年青の格花がお気に入りで良く生けますよ~♪千両はセンリョウ科で本州(東海地方、紀伊半島)四国、九州、沖縄、アジア東南部が原産です。庭木や花材として人気が高いです。新年の生け花や仏花にあしらいますよね。生け花にあしらう時には果実がポロポロと落ちるので気を使います。花期は6月~7月です。12月~3月には朱赤色の果実が熟します。黄色の果実をつける品種は「キミノセンリョウ」と言います。黄色も素敵ですよねぇ~♪
[PR]
by katorea88 | 2008-12-20 16:34 | 季節の行事