花と自然の散歩道 katorea88.exblog.jp

katorea(JG3LTQ)の花と自然の散歩道で、花や風景写真、自然現象等の写真がお気に入りです。


by katorea88
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ツバキ(椿)ベニワビスケ(紅侘助)~♪

f0124098_2124263.jpg皆さんこんばんは。我が家の近所の民家の庭園で小ぶりのろうと状に半開している鮮やかな紅色の茶席にふさわしい「ベニワビスケ(紅侘助)」を観てとっても愛らしくて感激しました~♪今日絵手紙に描きました。よく観る椿は全開していますが侘助は半開でひっそりとした佇まいが茶席に似合い気品が漂っていると皆さん思われないでしょうかねぇ?ツバキ科で日本原産です。花期は12月~3月頃で鑑賞用に庭木として植えられ、特に茶花として好まれます。花は一重で小さく半開し、雄しべや雌しべが退化したり変形しているなど、特徴的な形を持ちます。花色は赤や紅色、白、ピンク、赤地に白の絞りなどがあります。種子はできません。名前の由来は、秀吉の朝鮮出兵の際に持ち帰った人物にちなんで、または利休と同時代の茶人で、特にこの花を好んだ人物だからと言われているそうです。「花言葉」・・・(ひかえめ)(神の信頼)だそうです。我が家には白色が咲いていますが咲き始め清楚で美しいですが日ごとに褐色してきます。
[PR]
by katorea88 | 2008-12-22 21:55 |