花と自然の散歩道 katorea88.exblog.jp

katorea(JG3LTQ)の花と自然の散歩道で、花や風景写真、自然現象等の写真がお気に入りです。


by katorea88
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

「パンジー(三色菫)」「カルイザワビオラ(軽井沢ビオラ)」~♪

f0124098_13521514.jpg
皆さんこんにちは。年の瀬も押し迫って来ましたね。今年は二日早い寒風の中での御用納めとなりましたよね。お仕事ご苦労様でした~♪我が家の玄関前の階段の鉢植えで多種の花色の「ピオラ」が咲き誇っています。最近は花びらの縁がフリンジの可愛いパンジーやビオラも見かけられますよね。花の寂しい時季、パンジーやビオラ、ジュリアンなどは花色が鮮やかで目を楽しませてくれますよね~♪今日は耐寒性に強く、雪にも負けないお気に入りの花色で花びらの一枚に模様が印象的で愛らしいビオラに目が留まりとっても可憐なので感動しました!!絵手紙に描いたビオラの名前は軽井沢ビオラ「イエロージャンプアップ」と言う名札がついています。スミレ科で北ヨーロッパ原産で花期は12月~6月頃です。花壇、鉢植え、切り花に使用されます。チューリップと共に春の花壇に欠かせないパンジーですが、近年は改良が進み、秋や冬も楽しまれます。花径が10㎝以上になる大輪系パンジー、花立ちがよく花壇に向く中輪系パンジー、小輪だが多花性のビオラとも言われる「タフレッドパンジー」などがあります。「花言葉」・・・(思想)(もの思い)だそうです。先日家族が春咲き球根を植えるために空いているプランターの土を出して残っている根や幼虫を捕り綺麗な土にしてくれたので4個のプランターにチューリップ、フリージャ、スカシユリなどの球根を植えました。華やぐ春を今から楽しみにしています!!優しい家族にはいつも感謝しています。ありがとう~♪
[PR]
by katorea88 | 2008-12-26 15:09 |