花と自然の散歩道 katorea88.exblog.jp

katorea(JG3LTQ)の花と自然の散歩道で、花や風景写真、自然現象等の写真がお気に入りです。


by katorea88
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:未分類( 14 )

小正月・小豆粥~♪

f0124098_1513953.jpg皆さんこんにちは。大変ご無沙汰致しております。お変わりなくお元気でお過ごしの事と推察しています。小正月の1月15日には、邪気を祓い、1年の健康を願って(小豆粥)を食べる風習がありますね。ファミリーが美味しいと言って食べてくれたので、嬉しく、幸せです(^_^)v
[PR]
by katorea88 | 2014-01-18 15:11
f0124098_941968.jpg
皆さんおはようございます。古都・奈良は、昨日迄は厳しい寒さが続いていましたが、今日は久しぶりに晴天に恵まれて、リビングでPCをしていていますが日が差して心地良いです。我が家のソシンロウバイは昨年から咲いていますが、暖かかったので、黄葉した葉に囲まれて咲いていましたので、葉、花が同系色で小花なので、黄色の花が目立ちませんでしたが、新春からの寒風で葉が散り花が目立つようになりました。黄色のソシンロウバイが枝一杯に花、蕾を付け、日が射して透けるような花びらがまるで光沢のある蝋細工のようで、甘い香りが漂って、とっても美しいです。イエローパワーで元気が出ますよね。花の少ない季節心が温まります!!又、ラン(欄)に似た芳香もあります。盆栽としても好まれます。一句詠みました。”ろう梅や透けし花びら映りけり”ロウバイは早春の花で一足早く春を呼ぶお花の一つでもあります。皆さん今日も一日お元気でお過ごし下さいませ~♪
[PR]
by katorea88 | 2012-01-17 10:31
f0124098_016815.jpg

[PR]
by katorea88 | 2010-02-22 22:22
f0124098_18375756.jpg皆様こんばんは。今年も後残す所最後の一日「大晦日」となりましたね。慌ただしい日々をお送りの事と思います。今年最後の絵手紙で元興寺・小塔院跡で咲いていた今年一番お気に入りの、華やかで美しくて、ゴージャスな牡丹を絵手紙に描きました。今年一年あちこち散策して自然にふれあって絵手紙に描かれた事とっても嬉しくて楽しいでした。でも一番嬉しかった事は家族が病気もせずに健康で過ごされた事です。お浄土で両親が私達の事をいつも見守っていてくれたからだと思います。感謝の気持ちで一杯です。有り難う。今年も色々な事がありましたが、来年こそは穏やかな年になります様にお祈り申し上げます。拙い絵手紙をご覧下さいました皆様本当に有り難うございました。お体をご自愛下さいまして良き新年をお迎え下さいね。来年もよろしくお願いします。有り難うございました。
[PR]
by katorea88 | 2009-12-30 18:38
f0124098_1633212.jpg皆さんこんばんは。11月~12月になるとお花屋さんの店頭でポインセチアや様々な花色のシクラメンなどの鉢植えが目を楽しませてくれていますよね~♪クリスマスのシンボル的なお花で華やかでとても美しいです~♪ポインセチアはクリスマスのイメージでやはり赤が魅力的ですよね。今日はポインセチアの淡ピンク色と赤の色彩がとっても美しくて感動しましたのでイラスト風に絵手紙に描きました。トウダイグサ科で別名「クリスマスフラワー」「ショウジョウボク」とも言います。メキシコ、中南米原産で日本には明治中期に渡来し、観賞用に栽培されています。葉は11月~12月頃に真っ赤に色づき、0,5㎝程の黄色の小花が咲きます。クリスマスの時期になると花屋さんの店頭を飾り、広く親しまれています。ピンクや乳白色の葉をつける品種もあります。クリスマスを華やかに飾る人気の鉢植えです~♪「花言葉」・・・(祝福)(博愛)だそうです。自然がお気に入りで長いツル(蔓)を何回も巻きリースを作り、ポインセチアの造花や松かさにグリーンや金、銀などのスプレーを吹きつけて乾燥させた物、乾燥させた赤い唐辛子などをリースに付けリボンなどで飾ったり、松かさにビーズやリボンを付け可愛いモールで飾ったハンドメイドのクリスマスツリーも沢山飾っていますよ~♪
[PR]
by katorea88 | 2008-12-16 17:11
f0124098_12271836.jpg皆さんこんにちは。昨日の豪雨で一瞬にして濁流に飲まれお亡くなりになられた方ご冥福をお祈り申し上げます。浸水に遭われ被害を受けられた方お見舞い申し上げます。古都・奈良はお昼過ぎから雷雨でした。お陰様で何の被害もなく今日は外気温、室内気温とも(27℃)で涼しく、我が家の庭では蝉が賑やかに鳴いています。昨年から育てているピンク色で花びらが幾重にも重なる繊細で美しい清らかな「チャワンバス(茶碗蓮)」が私が開花を願ったかのように先日第1号が咲いてくれたのです。2号の蕾も水上に伸びて来ています。とっても嬉しく感激しました。今日絵手紙に描きました。ハス科で別名「レンゲ(蓮華)」「ハスイケ(蓮池)」などとも言います。インドなどが原産と言われますが、日本にも古くから伝わり、水田や池、沼などで栽培されます。寺院などでも良く見られますよね。仏教と縁の深い花として知られ、仏陀の誕生を告げて咲いたとされる他、極楽世界を中心にハスの池があるとされます。又、泥水の中から美しい花を咲かせる姿を、純粋性の象徴としてとらえています。ハスの研究で名高い大賀一郎博士は、2000年前の地層から発掘したハスの種子から古代のハスを発芽させ、開花にも成功しました。西方極楽浄土の清らかなハス素敵ですよねぇ~♪「花言葉」・・・(神聖)だそうです。
[PR]
by katorea88 | 2008-07-29 13:29
f0124098_16403093.jpg皆さんこんにちは。先日奈良県・山辺郡・山添村の布目ダムの畔で他の木々に絡み付いて繁殖して咲いている秋の七草の一つ「葛の花」をデジカメで撮り写真を見ながら絵手紙に描きました。北海道~九州に分布し他の木々に巻き付いて山野のどこにでも生育します。太い根には多量の澱粉が含まれていて、これから葛粉を採ります。その根はカッコンと呼ばれ、漢方薬としても用いられます。名前の由来は、葛粉の産地が奈良県の国栖(くず)だったからです。「俳句」「星野立子」”今落ちし ばかりの葛は 紅きかな」 「花言葉」・・・(芯の強さ)だそうです。
[PR]
by katorea88 | 2007-09-14 17:06
f0124098_1341211.jpg

[PR]
by katorea88 | 2007-09-03 13:42
f0124098_14562317.jpg
皆さんこんにちは。古都・奈良のお天気は晴れです。先日開化天皇御陵の土手ではねが美しい「キアゲハ」が「アザミ」の花にじっと留まって密を吸っていました。デジカメで撮り写真を見ながら絵手紙に描きました。もっともなじみの深いチョウチョのひとつで都会から山地までようような環境で見る事が出来ます。はねのデザインがとても美しく、幼虫はミカンやカラタチの葉を食べます。緑の少ない街の中でも、ミカンの鉢植えさえあればチョウが飛んで来て卵を産んで行きます。
[PR]
by katorea88 | 2007-07-17 15:15
f0124098_11521526.jpg古都奈良は、昨日とはうって変わって晴天です。澄み切った青空に、ひつじ雲の様な固まりの白い雲が浮かんでいます。太陽光の反射率が高い為白く見えるのでしょうね。今日は、私のお気に入りの愛らしい”ペンダント”と”イヤリング”を見ながら絵手紙に描きました。古都奈良では、春を告げる「東大寺・二月堂」の「お水取り」が行われています。先日奈良公園に行って「お松明」を拝見しました。夜空に映るお松明とても幻想的でした。古都奈良ではお水取りが終わらないと春は来ない様に言われています。春の訪れが待ち遠しいです↑(^^_)ルン♪
[PR]
by katorea88 | 2007-03-07 12:24