花と自然の散歩道 katorea88.exblog.jp

katorea(JG3LTQ)の花と自然の散歩道で、花や風景写真、自然現象等の写真がお気に入りです。


by katorea88
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:花( 483 )

f0124098_13492643.jpg
皆さんこんにちは。古都奈良のお天気は快晴で蒸し暑いです。散策で美しい花模様の絞り咲き朝顔に目が留まりました。夏を代表する朝顔は夏の風物詩で、花色や花形が豊富で変化に富んでいるので江戸時代から庶民に人気の花で夏の風物詩でもあります。画像は鮮明な縞模様で爽やかな花色が上品なのでお気に入りです。素敵な午後をお過ごし下さいね。
[PR]
by katorea88 | 2015-08-18 14:08 |
f0124098_121359.jpg
皆さんこんにちは。古都奈良のお天気は薄曇りで凌ぎ易いです。散策で淡ピンク色の可憐な(ナツズイセン)に目に留まりました。春に線形の葉を延ばし夏には枯れてしまいます。真夏には花茎を延ばし淡ピンク色のラッパ状の花が数輪咲かせます。6枚の花びらは反りかえっています。涼しげなお花で可憐です。自宅にもありますが春に葉が伸びていましたが開花しません。夏水仙は有毒です。今週もお元気でお過ごし下さいね。
[PR]
by katorea88 | 2015-08-17 12:36 |
f0124098_10224563.jpg皆さんおはようございます。古都奈良は最高気温34℃で残暑厳しいです。先日雨上がりの後奈良市(ならまち)を散策して来ました。民家の庭先では真夏のお花が多種類咲いていて雨上がりの水滴がとても素敵でした。目に止まった(フヨウ)は見事な大輪の淡ピンク色で雨上がりで水滴がまるで水晶のようで綺麗でした。古くから庭木や公園樹として植えられています。花は一日花で夕方には萎んでしまいますが蕾みが沢山で次々と咲いて7月~10月頃迄で楽しまれます。他に花色の変化の美しい(スイフヨウ)もあります。今日も素敵な一日をお過ごし下さいね。
[PR]
by katorea88 | 2015-08-15 10:47 |
f0124098_10281713.jpg皆さんおはようございます。古都奈良のお天気は薄曇りで蒸し暑いです。蝉が賑やかに鳴いています。先日炎天下の中真夏を花を求めて散策して来ました。ノウゼンカズラのオレンジは良く目にしますが、小花の淡ピンク色のノウゼンカズラは初見で青空に映えて綺麗でした。フェンスに絡み付いて咲いているのを良く目にします。他の木に絡み付いたりもしています。今日も熱中症に気を付けて素敵な金曜日をお過ごし下さいね。
[PR]
by katorea88 | 2015-08-14 10:43 |
f0124098_602831.jpg皆さんおはようございます。古都奈良は早朝に大雨が降り涼しくなりました。秋の虫が涼しげな音色で鳴いています。自宅の鉢植えでは7~10月頃に咲く多年草のフジグロセンノウが咲いています。淡オレンジ色が特徴で花は直径5~6㎝と大きくなります。葉は対生で高原地帯では夏の盛りに見られます。今日も素敵な木曜日をお過ごし下さいね。
[PR]
by katorea88 | 2015-08-13 06:24 |
f0124098_8453556.jpg皆さんおはようございます。古都奈良のお天気は薄曇りで午後から雨の予報です。自宅の庭の湿地では茎を長く伸ばして小花が密集して咲く優しい赤紫色のミソハギが群植して咲いています。お盆の頃に咲くので別名(ボンバナ)とも言います。花言葉・・・扑訥です。今日も素敵な一日をお過ごし下さいね。
[PR]
by katorea88 | 2015-08-12 09:05 |
f0124098_9573490.jpg皆さんおはようございます。古都奈良は曇りですが暑くなる予報です。自宅の鉢植えでは豪華で華やかな(カサブランカ)が沢山の蕾みを付け咲いています。花色は紅色でとっても美しくて綺麗です。ユリの代名詞とも言われるカサブランカは香りが強くて花が大きくゴージャスなのが特徴です。花言葉・・・雄大な愛、高貴です。熱中症には気を付けて素敵な火曜日をお過ごしくださいね。
[PR]
by katorea88 | 2015-08-11 10:11 |
f0124098_238555.jpg皆さんおはようございます。立秋も過ぎ朝晩は暑さも和らぎました。橿原市(本薬師寺)の光景ですがサルスベリは可愛い花色で綺麗でしたが、ホテイアオイは見頃が早すぎて寂しいでした。今日は朝からアブラゼミの合唱が聞こえ残暑厳しいです。熱中症にはお互いに気を付けましょうね。素敵な月曜日をお過ごし下さい。
[PR]
by katorea88 | 2015-08-10 10:42 |
f0124098_21462528.jpg 皆さんこんばんは。今日は(立秋)ですね。日中は未だ未だ暑さが厳しいですが夜になると暑さも和らぎました。自宅の桜の木ではツクツクボウシが鳴いています。植木鉢で育てている下垂れして咲いている(アイビーゼラニゥム)は可愛い花色で花びらは紅色や斑入りがあり綺麗です。今日も一日お疲れ様でした。
[PR]
by katorea88 | 2015-08-08 22:11 |
f0124098_22185830.jpg皆さんこんばんは。古都奈良のお天気は日中は猛暑日でしたが夕方から雷雨があり涼しくなりました。自宅の庭では梅雨の時期に咲く紫陽花、彩りの変化の綺麗な(十二単)が8月に入っても健気に咲いて目を楽しませてくれています。今日も一日お疲れ様でした。
[PR]
by katorea88 | 2015-08-07 22:29 |