花と自然の散歩道 katorea88.exblog.jp

katorea(JG3LTQ)の花と自然の散歩道で、花や風景写真、自然現象等の写真がお気に入りです。


by katorea88
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:花( 483 )

f0124098_2302651.jpg皆さんこんばんは。古都奈良は今日も猛暑日で暑いです。自宅の鉢植えで赤紫色&ピンク色のサンパチェンスが見事に咲いていて華やかで綺麗です。花期は6月~10月頃迄楽しまれます。花言葉は「優しい気持ち」です。今日も一日お疲れ様でした。
[PR]
by katorea88 | 2015-08-06 23:12 |
f0124098_2325999.jpg皆さん大変ご無沙汰致しております。猛暑日が続いております。お変わりなくお元気でお過ごしでしょうか。昨日自宅の庭の蓮の花が開花しました。優しい花色でお気に入りです。こまめに水分補給をして熱中症には気を付けて暑い夏を乗り切って下さいね。今日も一日お疲れ様でした。
[PR]
by katorea88 | 2015-08-05 23:31 |
f0124098_12451244.jpg皆さんこんにちは。古都奈良は蒸し暑いです。先日初秋の花を求めて、奈良市・ならまちを散策して来ました。民家の玄関前で様々な彩りの美しい朝顔が咲いていましたが、雨に濡れて花びらがショボンとしていました。雨に濡れていない可愛い花色の朝顔を撮りました。アサガオはヒルガオ科で、日本では鑑賞用に改良され、大輪咲き、変わり咲き等の改良品種があります。秋の花とも言われます。凜とした華やかさとともに、1日でしぼんでしまうはかなさも感じさせる花でもあります。笑顔溢れる充実した素敵な午後をお過ごし下さいね。
[PR]
by katorea88 | 2014-09-07 12:48 |
f0124098_1513754.jpg皆さんこんにちは。先日、雨が降る中、奈良市・ならまちへ初秋のお花を探しに散策して来ました。民家の傍で雨粒で濡れている、淡ピンク色の可憐な酔芙蓉に目が留まりました。気品溢れる花であり、歌や絵画のモチーフにも登場します。開花する時は白色ですが次第に紅色に染まり、花色の変化が美しいです。八重咲きの品種もあります。充実した素敵な午後をお過ごし下さいね。
[PR]
by katorea88 | 2014-09-05 15:19 |
f0124098_1242081.jpg皆さんこんにちは。GWスタートですね。如何お過ごしでしょうか。自宅の鉢植えでエニシダが開花しました。黄金色をした蝶形の花を枝垂れれた枝にいっぱい咲かせます。春風でゆらゆらとなびきます。庭木や公園樹だけでなく、緑化樹や砂防樹まで利用されます。花色が黄色の印象が強いですが、赤色の混じるるのや、ピンク、白色もあります。午後も充実した素敵な日をお過ごし下さいね。
[PR]
by katorea88 | 2014-04-26 12:20 |
f0124098_18523718.jpg皆さんこんばんは。今日の古都奈良は肌寒いです。自宅の庭では4月~5月頃に咲くシソ科の十二単が群植して咲いています。花が重なって咲く様子を古代の女性の十二単に見立てたのが和名の由来です。ふさふさとした柔らかい毛が特徴で紫色の花がひときわ目立ち綺麗です。今日も充実した素敵な夜をお過ごし下さいね。
[PR]
by katorea88 | 2014-04-22 19:15 |

オキザリス

f0124098_10572164.jpg皆さんおはようございます。古都奈良のお天気は今日も小雨が降り肌寒いです。自宅の庭で群生して輝いているような黄色い花色のオキザリスが咲いています。庭に生える雑草のカタバミの仲間です。園芸用に栽培されているのは球根性です。雨や曇りの日には花びらは開かないです。花言葉は(輝く心)です。今日も充実した素敵な一日をお過ごし下さいね。
[PR]
by katorea88 | 2014-04-21 11:10 |

ハナズオウ(花蘇芳)

f0124098_1192318.jpg皆さんこんにちは。古都奈良は薄曇りでお空が霞んでいます。PM2,5の影響でしょうかね。昨日奈良市・ならまちの民家で遠目からでも目立つ赤紫色のハナズオウ(花蘇芳)に目が留まりました。マメ科です。まだ葉が芽吹く前に花を咲かせます。枝を、そして木全体が赤紫色に染まります。名前はその花色が蘇芳染めに似ている事からです。今日も充実した素敵な一日をお過ごし下さいね。
[PR]
by katorea88 | 2014-04-17 11:24 |

ボタン(牡丹)

f0124098_21201245.jpg皆さんこんばんは。自宅のソメイヨシノも殆ど散り葉桜になりました。先日奈良市・元興寺塔跡の鉢植えで華やかでゴージャスな牡丹が咲いていました。庭植え、鉢植え、切り花に使用されます。花が豪華な事から中国では花王とか花神と呼ばれていました。シャクヤクに比べて花色が豊富で赤、桃、紫、黒、白、黄色系に分かれています。「花言葉」恥じらい、富貴です。今日も一日お疲れ様でした。
[PR]
by katorea88 | 2014-04-13 21:37 |

チューリップ~♪

f0124098_17174336.jpg皆さんこんにちは。今日は初夏を思わせるようなお天気ですね。自宅の大きなプランターに昨年の12月にチューリップの球根を植えました。昨日は花色が見えていましたが、今日の暖かさでパッと開花しました。花色は多彩ですが、おじゃれな花色を撮りました。花期は3月~5月頃で花壇、鉢植え、切り花に使用されます。春の花の中でもポピュラーで人気の高い花です。特に花壇に群植した時の美しさは格別です。「花言葉」は、博愛、名声です。これからの時間も有意義にお過ごし下さいね。
[PR]
by katorea88 | 2014-04-09 17:43 |